トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 組織案内 > 組織で探す(部局別) > 建設交通部 指導検査課 > 第3回どぼく・けんちくフォトコンテスト結果発表

ここから本文です。

第3回どぼく・けんちくフォトコンテスト結果発表

第3回どぼく・けんちくフォトコンテスト

道路、橋、トンネル、河川、ダム、建物など、暮らしの中にある「どぼく・けんちく」の風景や、それを支える人を捉えた写真を募集いたしました。2022年8月1日(月曜日)~9月30日(金曜日)に開催し、87点の応募をいただきました。

<募集内容>

  • 京都府内の道路、橋、トンネル、河川、ダム、建物や建設現場など、どぼく・けんちくの魅力が伝わる作品
  • 測量や設計をする人、建設現場で働く人、清掃などボランティア活動をする人、災害復旧に当たる人など、京都府内でどぼく・けんちくに関わる人の輝いている様子を捉えた作品フォトコンテスト募集ちらし

結果発表

京都府知事賞

野々垣 泰輝 様 「チームワーク」  国道27号山家、肥後橋橋梁補修工事の作業講台の組立作業

 野々垣 泰輝 様 「チームワーク」

 国道27号山家、肥後橋橋梁補修工事の作業講台の組立作業

京都府建設業協会長賞

小西 満 様 「あと少し❗️」  完成すれば見ることが出来ない、高架橋の構造  秋空に建設現場で働く皆さんが輝いていました。

 小西 満 様 「あと少し❗️」

 完成すれば見ることが出来ない、高架橋の構造
 秋空に建設現場で働く皆さんが輝いていました。
 新名神の完成が待ち遠しい!

京都府測量設計業協会長賞

渡辺 晋平 様 「宴の下の力持ち」  楽しい時間と清らかな風景を影で支える夏の風物詩

 渡辺 晋平 様 「宴の下の力持ち」

 楽しい時間と清らかな風景を影で支える夏の風物詩

特別賞

佐野 敏之 様 「シンメトリー」 田舎の家屋とレース細工のような法面工が田園風景と調和し、新たな景観を創出しています。特に、田

 佐野 敏之 様 「シンメトリー」

田舎の家屋とレース細工のような法面工が田園風景と調和し、新たな景観を創出しています。特に、田植え直後は映り込みも相まって一段と映えます。


西 正幸 様 「再開の鞍馬線」 2020年7月8日に発生した鞍馬線貴船口駅付近の土砂崩れの影響により市原駅~鞍馬駅間で部分運休

 西 正幸 様 「再開の鞍馬線」

2020年7月8日に発生した鞍馬線貴船口駅付近の土砂崩れの影響により市原駅~鞍馬駅間で部分運休をしていましたが、工事が済み、2021年9月18日、438日ぶりに全線での運転を再開しました。その開通後の2021年9月25日のシーンです。

 

藤田 文子 様 「ダム湖の点検出航」 地域住民の暮らしを守るインフラとして活躍する天ヶ瀬ダム、ダム湖の整備や点検も忘れてはなら

藤田 文子 様 「ダム湖の点検出航」

地域住民の暮らしを守るインフラとして活躍する天ヶ瀬ダム、ダム湖の整備や点検も忘れてはならない大切な仕事です。

 

 

 山村 天 様 「うねる高速道路「久御山ジャンクション」」 日本でも有数の複雑さを誇る久御山ジャンクション。その姿は、近くから

 山村 天 様 「うねる高速道路「久御山ジャンクション」」

日本でも有数の複雑さを誇る久御山ジャンクション。その姿は、近くから見るとまるで生き物のように感じられます。ドローンを使って上空から撮影しました。

入選

吉田 久男 様 「音羽川砂防堰堤にゴジラ出現!」 人々を災害から守る砂防ダムの存在を知り、そのスケールの大きさに感動しました。

吉田 久男 様 「音羽川砂防堰堤にゴジラ出現!」

人々を災害から守る砂防ダムの存在を知り、そのスケールの大きさに感動しました。ちょうど木の影がゴジラのように見えます。

 

アカウント名 redsnoopy0422 様 「意気揚揚」 いつもは山の中でひっそりと佇み溶け込んでいましたが、大雨の後はとて

アカウント名 redsnoopy0422 様 「意気揚揚」

いつもは山の中でひっそりと佇み溶け込んでいましたが、大雨の後はとても得意げで威勢がよく✨誇らしげな姿をみせてくれます。

 

武田 正利 様 「眩灯」 由良川パーキングで一休みもせず家路を急ぐ多くの車が由良川大橋で交差

武田 正利 様 「眩灯」

由良川パーキングで一休みもせず家路を急ぐ多くの車が由良川大橋で交差

 

小西 満 様 「SDGsな交差点❗️」 上賀茂神社前にある信号機の無い交差点 左折だけで行きたい道路へ入って行く、イギリスでは

小西 満 様 「SDGsな交差点❗️」

上賀茂神社前にある信号機の無い交差点
左折だけで行きたい道路へ入って行く、イギリスでは一般的な交差点
みんなの譲り合いで、事故の無い交差点へ!

 

中野 美岐 様 「注目の的!」 綾部市奥上林の誇り。国宝二王門。全国的に珍しい栩葺の葺替えの様子を目下で見ることが出来ました。

中野 美岐 様 「注目の的!」

綾部市奥上林の誇り。国宝二王門。全国的に珍しい栩葺の葺替えの様子を目下で見ることが出来ました。

 

 

平手 佑季 様 「土木技術者に感謝を込めて」

平手 佑季 様 「土木技術者に感謝を込めて」 

日常の当たり前を支える土木技術者の存在を多くの人に知って頂きたく応募しました

 

 

 

アカウント名 _xa114na_ 様 「由良川橋りょう」

アカウント名 _xa114na_ 様 「由良川橋りょう」

元々、京都丹後鉄道が好きでこの日も由良川橋梁に訪れていました。列車が来るのを待つ間に、橋梁そのものの美しさ力強さに魅力を感じ、橋梁が主役になる写真を撮ってみました。地元にこのような素晴らしい物があり誇らしく思います。

 

 

 

西 正幸 様 「時空の清掃人」

西 正幸 様 「時空の清掃人」

タイムトンネルを彷彿とさせる異次元の空間のようなシーンに清掃されている方を入れてフレーミングしました。

 

 

 

武田 正利 様 「地中診断」

武田 正利 様 「地中診断」

災害現場の対岸の迂回路から見上げると、崖の上部にとんがり帽子?よく見るとボーリング中でした(高さは如何ほど)

 

 

 

吉村 成一 様 「レーザービーム」

吉村 成一 様 「レーザービーム」

普段何気なく通り過きている交差点も、 立ち止まってみると魅力的な場所でした。

 

 SNS・情報発信

お問い合わせ

建設交通部指導検査課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5183

shido@pref.kyoto.lg.jp