トップページ > 府政情報 > 附属機関及び懇談会等の会議の公開について > 第19回京都府スポーツ推進審議会の議事要旨

ここから本文です。

第19回京都府スポーツ推進審議会の議事要旨

1開催について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通常開催を中止し、書面審議で実施。

2内容・意見

(1)アンケートの実施方法について

  • WEBでの調査実施とのことで、高齢者や主婦など、回答年齢層や職種に偏り(バイアス)が生じることが予想される。アンケート結果の分析、考察には、その点、配慮いただきたい。
  • アンケートモニター400名の回収の徹底をお願いしたい。

(2)アンケート内容について(詳細は対比表を参照)

問6の選択肢について

→主観的回答になるので、客観的指標の提示が必要だと思う。

問10での説明文について

→在宅運動として動画やゲーム形式の運動などweb利用が増えている。それらも含むことの案内もあれば親切。

問13の選択肢「1.健康・体力つくりのため」について

→1.生活習慣病やサルコペニアなどの予防や改善はここに含まれるか?2.認知症予防もここに入るか?

問20の説明文の「行動変容」という単語について

→最近使われるようになったが、専門用語だと思う。「外出自粛制限」「行動の変化」などの分かりやすい表現が良いと思う。

問31の選択肢について

→「1.新型コロナウイルスによる感染リスクが回避できないため不安だから」は、外出による運動にあてはまると思う。在宅でのメンタル不調(やる気が起こらないなど)の設問があったほうが良いと思う。(やる気のない人は積極的に書いてくれないため、その他の欄に記述しない可能性がある)

その他

→京都府のスポーツについて自由記述で答える設問があっても良いのではないか。

 

(3)その他

  • 第43回京都府民総合体育大会、またワールドマスターズ2021は、開催されるのか。新型コロナウイルス感染拡大の防止を鑑みれば、開催は極めて困難であると思う。選手の気持ちを思えば、断腸の決断になると思うが、無駄に期待をもたせ、不安を抱かせるよりも、早い決断により(すでに決断されているのかもしれないが)、選手や関係者は次の目標、計画を立てることができると思う。然るべき責任者において、英断を期待している。
  • 「ワールドマスターズゲームズの開催」についてあまりにも公的な情報発信がされないことを大変心配している。府内の開催市町村での感染予防対策の検討は進んでいるのか?参加に高齢者が多いので「規模縮小」等の検討は?等々、情報開示が無いと開催しても府民の参加も激減するように思っている。
  • 分析、報告のまとめについて、新しい生活様式をふまえたスポーツ振興の施策立案に広く活用できるような分析項目を検討願う。

お問い合わせ

教育庁指導部保健体育課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5863

hotai@pref.kyoto.lg.jp