トップページ > 暮らし・環境・人権 > 京都府(歴史的)自然環境保全地域 > 鷲峰山京都府歴史的自然環境保全地域

更新日:2025年12月3日

ここから本文です。

鷲峰山京都府歴史的自然環境保全地域

【行場めぐりについて(令和7年12月1日時点)】

入山される際は、必ず入山記録(入山前後の時刻・氏名等)を金胎寺の記録ノートに御記入ください。

特に、行場めぐりについては、かなり急峻な岩壁が複数あるため、初心者や体調がすぐれない方、悪天候時は、挑戦されないようお願いします。また、挑戦される場合は、必ず履きなれた靴で、複数人で行動いただきますようお願いします。

また、岩場近くにおいて、スズメバチの目撃情報が増えています。入山の際は御注意ください。

ハチは速く動くものに興味をもつため、手ではらったりすると逆に攻撃してきますので、ハチが近づいてきても急な動きはしないでください。

鐘掛岩壁からの景色

 

所在地:相楽郡和束町大字原山小字鷲峰山

鷲峰山の山頂付近は、7世紀末頃、役小角(えんのおづぬ)によって開創されたと伝えられる金胎寺(こんたいじ)を中心に山岳霊場の地として、古くから自然が保持されてきました。
この山の東方斜面は金胎寺の行場となっており、奇岩怪石が多く、特異な景観を呈しています。

また、境内を東海自然歩道が通っており、歴史と自然の豊かなハイキングコースとして人々に親しまれています。

お問い合わせ

総合政策環境部自然環境保全課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4705

shizen-kankyo@pref.kyoto.lg.jp