ここから本文です。

東海自然歩道

【断続的通行止め】夜泣峠~大岩

夜泣峠~大岩において、京都市森林組合が実施する森林整備のため、重機の乗り入れや伐採木の搬出が行われる際には、安全が確保されるまでの間、通行止めとなっています。令和6年7月頃に終了予定ですが、その間作業中につきましては、断続的に通行止めとなっています。

断続的に通行止め箇所(PDF:1,324KB)

令和6年3月4日更新

【通行注意】二ノ瀬~夜泣峠

 二ノ瀬~夜泣峠において、過去の災害により、一部ルートを変更しています。通行の際は、ご注意ください。

 ルート変更箇所(PDF:721KB)

令和5年12月18日更新

【通行止め解除】スズメバチによる通行止めについて

 杉谷(京都市西京区大原野)~ポンポン山と釈迦岳の分岐点のあたりでスズメバチが確認され、道幅が狭く襲われる可能性があるため通行止め(令和5年9月20日~10月5日)をしていましたが、ハチの巣の除去を終えましたので、令和5年10月5日付けで通行止めを解除いたしました。

 この間、御不便・御迷惑おかけし、申し訳ございませんでした。

令和5年10月5日更新

広く親しまれるウォーキング・ルート

東海自然歩道は、東京の明治の森・高尾国定公園と大阪の明治の森・箕面国定公園を結ぶ自然歩道です。その延長は約1,734キロメートルにおよび、昭和49年春に完成しました。京都府内の総延長は157.1キロメートルで、豊かな自然や多くの文化財にふれながら、京都市、宇治市、宇治田原町、和束町、南山城村、笠置町の2市3町1村を通過しています。

地図

→ 大きいサイズの画像が表示されます。(GIF:124KB)
 

清滝 高雄

夢絃峡(京都の自然200選) 鷲峰山御(五)光の滝(京都の自然200選)

朝の宇治公園

お問い合わせ

総合政策環境部自然環境保全課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4705

shizen-kankyo@pref.kyoto.lg.jp