トップページ > 防災・防犯・安心・安全 > 危機管理・防災 > 大学生消防防災サークル支援事業 「京都学生FAST」 > 令和2年度大学生消防防災サークル支援事業「京都学生FAST」の取組について

ここから本文です。

令和2年度大学生消防防災サークル支援事業「京都学生FAST」の取組について

1各大学の活動について

令和2年度は、新型コロナウイルスの影響により、大学内での活動が多々制限される中、京都光華女子大学、京都文教大学、佛教大学では、オンラインでの防災講習会などの活動がありました。

 

(1)京都光華女子大学

京都光華防災サークルDaisy

大学近辺の消防署に協力いただき、8月に地域防災オンライン講習会を実施しました。水災害、避難所運営、消防団と自主防災組織についてなどを学ぶことができました。引き続き、感染症対策を施しながら可能な限り活動を続けていきます。

 

(2)京都文教大学

京都文教大学イーサポ

「還愚セミナー2020」として、8月に宇治市危機管理課に協力いただき、防災講座を実施したほか、HUG(避難所運営ゲーム)の体験をするなど、2日間にわたり、防災について学びました。

 

(3)佛教大学

佛教大学FAST

佛教大学FAST卒業生などにも参加いただき、オンライン防災座談会を実施しました。本学FAST出身の卒業生と座談会をすることで、現役大学生が防災や減災について身近に考え行動することを目的として行い、FASTとしての活動意義を改めて認識する貴重な機会となりました。

 

お問い合わせ

危機管理部危機管理総務課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4477

kikikanrisomu@pref.kyoto.lg.jp