ここから本文です。

令和5年度障害福祉サービス事業者等集団指導

令和5年度障害福祉サービス事業者等集団指導について

 集団指導は、障害者総合支援法等に基づく事業者指導の一環として、事業所運営に係る設備・人員の基準関係をはじめ障害福祉サービス等の提供に際し、特に注意していただく事項等を改めて御説明し、管理者の方に必ず御承知いただきたい重要な情報などをお伝えする場として、毎年行っています。

 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、動画と資料の掲載という形式をとっております。(令和5年度に新たに作成した動画はありません。令和3年度、令和4年度に作成した動画を参考に見ていただくこととしています。)

  • 閲覧期限

令和5年8月31日(木曜日)までに閲覧いただきますようお願いします。

  • 閲覧報告及び基準対応状況調査

 掲載資料の閲覧状況を確認させていただきますので、以下のリンクから、資料を確認された事業所代表者1名の氏名を入力していただき、提出いただきますようお願いします。

 また、併せて、令和3年度基準改正となりました「業務継続計画」、「感染症対策の強化」について対応状況調査を行いますので、必要事項の入力をお願いします。

閲覧報告及び基準対応状況調査(外部リンク)

資料

 各項目ごとに資料を掲載していますが、一括印刷等される場合は以下からダウンロードしてください。

1 令和5年度指導監査方針

2 基準条例等

3 (全国)障害保健福祉課長会議資料

4 運営上の留意事項

5 障害福祉サービスの質の向上

6 障害福祉サービス等情報公表制度

7 変更届等の取扱い

8 業務管理体制の整備の届出

9 障害福祉サービスにおける医行為の取扱い

10 工賃向上及び就労支援等資料

11 障害者関係研修

12 災害時情報共有システムの稼働

13 障害者支援施設等における感染症発生時の職員派遣事業

14 労働基準法の基礎知識

15 福祉人材確保

16 消費者トラブルと見守り

17 国保連合会業務関連事項

参考資料

令和4年度障害福祉サービス事業者等集団指導資料

各項目ごとに資料を掲載していますが、一括印刷等される場合は以下からダウンロードしてください。

説明動画

災害時情報共有システム関係(資料13)

その他資料

定員超過確認シート(資料4)

令和3年度障害福祉サービス事業者等集団指導資料

 各項目ごとに資料を掲載していますが、一括印刷等される場合は以下からダウンロードしてください。

説明動画

 資料1を使用

 資料2-1~資料2-5を使用

 資料2-4~資料2-6を使用

 資料2-7を使用

 資料2-8を使用

 資料4-1~資料4-3を使用

 資料4-1、資料4-4~資料4-5を使用

 資料10を使用

 資料14を使用

 資料15を使用

新型コロナウイルス感染症対応事例から学ぶ研修会

 京都府では、令和3年1~2月に障害福祉サービス事業所における新型コロナウイルス感染症の集団感染事例が発生しました。実際に対応に当たった事業所職員の経験から得られた教訓をもとに、今後、障害福祉サービス事業所において注意すべき事項や、有用な対策を学ぶ研修会を開催します。

 集団指導の一環として、オンライン開催としますので、以下の動画をご視聴ください。

配布資料なし

 
 

令和2年度障害福祉サービス事業者等集団指導資料

令和元年度障害福祉サービス事業者等集団指導資料

お問い合わせ

健康福祉部障害者支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4597

shogaishien@pref.kyoto.lg.jp