トップページ > 産業・雇用 > 起業・産業立地 > 商業振興 > 京都地域商業再生機構(CMO)認証企業<CMO第1号:株式会社白川まちづくり会社>

ここから本文です。

京都地域商業再生機構(CMO)認証企業<CMO第1号:株式会社白川まちづくり会社>

企業概要

名称

 株式会社白川まちづくり会社

所在地

 京都市東山区古川町546番地1 古川町商店街内

連絡先

 電話 075-754-8714

 ファックス 075-754-8704

会社の核となる商店街

 古川町商店街振興組合(ホームページ(外部リンク)

経営方針

 住民による地域のためのソーシャルカンパニー

  1.  すべての企業活動は地元のために行っていくことを主とする。
  2. 企業活動によって、地域の社会的資産価値の向上を図る。
  3. 企業活動によって得た収益は地元へ再投資する。

主な事業内容

1.21世紀型幸せコミュニティ創生事業

 地域の高齢者と近隣大学の学生とが交流できる機会の創出や、高齢者の健康づくりを行う場を提供。

ともいき食堂(シニア食堂)

 白川周辺に暮らす様々な世代の方が、楽しみながら一緒のごはんを食べる機会を提供。ともいき食堂の様子

 健康サロン

 ロコモ予防トレーニング、大人のラジオ体操教室、シニアヨガなど、介護問題の1次予防として、高齢者の健康づくりを行う場を提供。健康サロンの様子

2.古川町商店街活性化事業

 担い手育成や起業支援、誰もが気軽に参加できるイベントの開催、古川町商店街に足りない業種の誘致のほか、統一イメージ、商品開発などを行い、白川エリアのブランド化を推進。

 事業承継塾

 リアルな学びと実践の場を提供し、事業の承継者と創造者を増やす目的で開催し、後継者問題を解決するとともに、次世代の担い手を育成。

起業塾

 商店街および地域内での企業を目指す人たちが参加し、共に学び、講師や商店主の話を聞きながら開店を目指す。

広域イベント

 古川町商店街の認知度や白川エリアの魅力を伝えるイベントの開催。

住民参加型地域イベント

 地域と世代をつなぐまちの伝統行事である地蔵盆などを、地域だけにとどまらず、誰もが気軽に参加できるイベントとして開催を補助。

店舗誘致

 古川町商店街に“京の商店街”として足りない業種に店舗を自主運営。
 古川町商店街にマッチした店舗の誘致を図る。

ブランド化

 統一イメージの商品開発などを行い、商店街ならびに白川エリアのブランド化をすすめ、インバウンド対応のツール等の拡充も図る。

3.体験型コンテンツ開発事業

 地域の特性を活かし、京都の生活に根差した文化を体験できる講座を開催し、国内外に広く発信。

京の生活講座

 主に在住外国人を対象に、生活文化を学び、地域交流の場を提供。体験講座の様子

京の文化体験講座

 包丁研ぎや出汁の取り方等、職人の技体験、まち歩きツアー等を開催。

京のおばんざい教室

 京都の家庭料理を学ぶ機会を創出。

 4.町家ゲストハウス運営事業

 個別に運営されているゲストハウスをネットワーク化し、新しい観光イノベーションを創造する受託事業のほか、空き家をリノベーションし、町家ゲストハウスを自主運営。

運営受託事業

 個別に運営されているゲストハウスの管理を受託し、ネットワーク化することで新しい観光イノベーションを創造。

 【特徴】

  1. IoTシステムの導入によるオーナーの満足度向上、運営の効率化、近隣住民への安心・信頼の提供
  2. ベースステーションの設置による宿泊客の一括管理、かけつけサービス、道案内
  3. ネットワーク化によりエリア内割引クーポンの発行やイベント情報の発信、旅行会社からの送客を管理

町家ゲストハウス自主運営

 空き家をリノベーションし、町家ゲストハウスを自主経営。

 【特徴】

  1. 白川エリアにマッチした外観と京モダンを取り入れたインテリア
  2. エリア内での各種サービスクーポン券などを提供
  3. ワークショップの開催や地域情報の提供
  4. 地域のコミュニティセンターとして利用 

 

お問い合わせ

商工労働観光部中小企業総合支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4870

chusyokigyo@pref.kyoto.lg.jp