トップページ > 暮らし・環境・人権 > 食生活・消費生活 > 京都府消費生活安全センター くらしの情報ひろば > 出前講座/特定非営利活動法人 京都消費者契約ネットワーク

ここから本文です。

出前講座/特定非営利活動法人 京都消費者契約ネットワーク

 

団体名

特定非営利活動法人 京都消費者契約ネットワーク

講座名

消費者トラブル・消費者市民社会等に関する講座

テーマ

消費者被害の手口紹介や対処法、消費者トラブルに関わる裁判事例の紹介から、「消費者市民社会の構築」の道筋まで、受講者に合った内容で、弁護士、消費生活専門相談員、司法書士がパワーポイント等を用いて講義を行います。

(テーマ例)

「契約社会と消費者被害」、「高齢者の消費者被害」

「若者に多い消費者トラブル」、「最近の相談事例と対処法」

「消費者トラブルの裁判事例」、「差止請求訴訟と適格消費者団体」

「消費者市民社会の構築-消費者市民になるためにどうしたらよいか」 など

分野

分野バナー消費者市民社会 分野バナー生活の管理と契約

対象

対象バナー小学生 対象バナー中高生 対象バナー若者 対象バナー成人 対象バナー高齢者

所要時間

1時間~2時間程度(応相談)

費用

交通費、講師謝金等

連絡先

TEL:075-211-5920  FAX:075-251-1003

E-mail:mail@kccn.jp

Webサイト:http://kccn.jp/(外部リンク)

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp