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FAQ(よくある質問と回答)

ネットワークについて 

 1.京都くらしの安心・安全ネットワークとはなんでしょうか。
 2.どのような団体が参加しているのですか。
 3.どのような活動をしているのですか。
 4.ネットワークに参加したいのですが。
 5.地域ネットワークとはなんでしょうか。
 6.ネットワークについての連絡先はどこでしょうか。
 7.会員になった場合どのような活動をするのでしょうか。

民生委員・ヘルパー等高齢者の周りの方へ

 1.近所の高齢者が消費者トラブルにあっているようなのですが、どのようにご本人に伝えたらよいでしょうか。
 2.くらしの相談を勧めてよいトラブルか迷うのですが。
 3.個人情報の取扱いが気になります。
 4-1.本人にかわって消費生活センターに電話をして欲しいといわれました。(民生委員)
 4-2.本人にかわって消費生活相談窓口に相談して欲しいといわれました。(ヘルパー)
 5.本人は相談を望んでいないのですが、深刻な消費者被害により家賃や光熱水費まで滞納している状況です。

 

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp