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12月17日第708号

1.百貨店の名称をかたる偽通販サイトにご注意ください!
-「高島屋」などの大手百貨店がかたられています-
~国民生活センターからの注意喚起~

<事例1>
SNS上の広告をきっかけに大手百貨店をかたった偽通販サイトに注文してしまっ

<事例2>
大幅な割引価格のブランド品を「代金引換」で注文したが偽通販サイトだった

<事例3>
大手百貨店をかたった偽通販サイトに注文してしまい後日偽物が届いた

<消費者へのアドバイス>

  • 百貨店が通販サイトで高級ブランド品を大幅な値引きで販売することは通常
    はありません
  • 百貨店の名称をかたった広告や偽通販サイトの可能性が高い
  • 百貨店のロゴマークや名称が掲載された通販サイトでも偽通販サイトの可能
    性があります
    商品を注文する前に販売サイトを隅々まで確認しましょう
  • 代金引換で宅配業者に代金を支払って商品を受け取ってしまうと、後で商品
    が偽物だとわかっても宅配業者からの返金は困難です
  • 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活セ
    ンター等へ相談しましょう

消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁
の電話番号です。

<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20211125_2.html(外部リンク)

<報告書本文>
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20211125_2.pdf(外部リンク)

2.除雪機使用時は周りの安全を確認!
~国民生活センターからの注意喚起~

<事例1>
除雪機を使用中、近くにいた人が除雪機に巻き込まれ、死亡した。(被害者:
80歳代)

<事例2>
除雪機を使用中、除雪機の下敷きになった状態で発見され、死亡した。(被害
者:80歳代)

<事例3>
除雪機を使用中、除雪機と車庫内の壁に挟まれ、死亡した。(被害者:70歳代)

<ひとこと助言>

  • 歩行型ロータリ除雪機(以下「除雪機」という。)による事故が寄せられて
    います。死亡事故も起きています。使用前に取扱説明書をよく読み、正しく
    使いましょう。
  • 安全装置が作動するか必ず確認し、正しく作動しない状態では絶対に使用し
    てはいけません。
  • 使用する際は、周りに誰もいないことを確認し、絶対に人を近付けないでく
    ださい。
  • 雪詰まりを取り除くときは、必ずエンジンを止めて雪かき棒を使いましょう。
  • 除雪機の使用中、特に後進時は足元や周りの障害物に注意し、無理のない速
    度で使用しましょう。

<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen410.html(外部リンク)

<第410号リーフレット版>
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen410.pdf(外部リンク)

3.「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘にご注意ください
-事業者名や契約内容をしっかり確認!アナログ回線に戻す手続きはご自身でも可能です-
~国民生活センターからの注意喚起~

<事例>
アナログ回線に戻すと安くなると説明をされて断ったのに生活サポートの契
約をしたことになっていた

大手通信会社を名乗る者から両親宅に電話があり、「インターネット回線を
解約し電話をアナログ回線に戻すと今より料金が安くなる。アナログ戻しの
工事をすれば費用をキャッシュバックする」と説明され、大手通信会社だと
思い込んだ父が事業者の来訪を了承した。訪問してきた事業者から「指定期
間に自分で電話会社にアナログ戻しを申し出るように。工事完了後にキャッ
シュバックする」と言われて、書面への記載を執拗に求められたが、不審に
思った両親が断った。
しかし、事業者が勝手に置いていった書面を私が確認すると、月額約5,000円
の生活サポートの契約を大手通信会社ではない別の事業者としたことになっ
ていた。両親は契約内容を全く理解していないので解約させたい。(2021年
10月受付80歳代男性)

<消費者へのアドバイス>

  • 勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認しましょう
  • 必要のない契約はきっぱり断りましょう
  • 光回線契約をアナログ回線に戻す場合には、NTT東日本またはNTT西日本に問
    い合わせましょう。手続きは消費者自身でも可能です
  • 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活セ
    ンター等へ相談しましょう

消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁
の電話番号です。

<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20211209_1.html(外部リンク)

<啓発資料>
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20211209_1_lf.pdf(外部リンク)

<報告書本文>
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20211209_1.pdf(外部リンク)

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp