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メールのリンク先から安易にパスワードやID、クレジットカード番号を入力しないでください。
不審なリンクは開かず、公式サイトから確認するようにしましょう。
もしフィッシングサイトに個人情報を入力してしまったら、すぐカード会社に連絡を!
<詳細>国民生活センターWEBサイト
https://www.kokusen.go.jp/info/data/camp2025phishing.html
<詳細>京すぐメール(京都府警察本部特殊詐欺対策室)https://plus.sugumail.com/usr/kyotopolice/doc/1062074
家庭内には生活を便利にするための家電やストーブなど、日常生活に欠かせない製品があります。しかし、清掃や点検をせずに長い間使い続けたり、不具合や違和感を無視して使い続けたり、誤った使い方をしたりすると、火災などの思わぬ事故につながるおそれがあります。
11月は「製品安全総点検月間」です。この機に身の回りの製品について、適切な使い方ができているか見直し、点検をしてみましょう。また、リコール製品が身近にないかを確認しておくことで、製品事故を避けることができます。
注1:事故情報データバンク:消費者庁が(独)国民生活センターと連携し、関係機関から「事故情報」「危険情報」を広く収集し、事故防止に役立てるためのデータ収集・提供システム(2010年4月運用開始)。
注2:医療機関ネットワーク事業:消費者庁は(独)国民生活センターと共同で、平成22年12月より、医療機関(令和7年11月時点で32機関が参画)から事故情報の提供を受けています。
注3:リコール情報一覧
<消費者庁>リコール情報サイト
https://www.recall.caa.go.jp/
<経済産業省>リコール情報
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/index.html
<独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)>NITE SAFE-Lite
https://www.nite.go.jp/jiko/jikojohou/safe-lite.html
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016