ここから本文です。

インターネット通販の定期購入にご注意!

★NHK
今年6月1日から、「インターネット通販の注文時に内容を確認する際の表示が今までより明確になります」とのニュース記事を読みました。今日はこのことについてお話を伺います。

☆相談員
よろしくお願いします。早速ですが、皆さんはインターネット通販で困った経験はありませんか。

★NHK
私はあまりないかなぁ。

☆相談員
実はインターネットに限らず通販は実際の商品を見ることなく購入することができてしまいますし、取引条件についても十分に確認できていないのでは?という相談もありますので事前の確認がとても大切なのです。

★NHK
事前の確認がポイントになるんですね。

☆相談員
そうです。先日発表された令和4年度版消費者白書によりますと、前年に比べて減少はしたものの、「インターネット通販に関する相談」が全国で23万件以上寄せられているとのことです。

★NHK
全国で23万件ですか。多いですね。

☆相談員
そうなんです。中でも「商品が届かない・解約の連絡がとれない等のトラブル」とあわせて多いのが、「【定期購入】に関する相談」です。こちらも前年に比べて減少したものの、昨年は全国で4万6千件余りの相談が寄せられています。

★NHK
京都府ではどうなのですか。

☆相談員
令和3年度に京都府内では、【定期購入】に係る相談は800件余り寄せられており、1000件を超えていた前年、前々年度と比べれば減少しているものの、まだまだ多くの相談が寄せられています。

★NHK
実際にはどのような相談内容なのでしょうか。

☆相談員
はい。動画サイトで「ダイエット効果のあるサプリメントがお試し1980円」という広告を見て注文したところ、しばらくして初回と同じ商品が届き、商品代金6500円の請求書が入っていた。1980円のお試し1回のみの購入だと思っていて【定期購入】が条件とは知らなかった。【定期購入】とわかっていたら初めから注文しなかった、などという相談があります。

★NHK
他にもありますか。

☆相談員
はい。ホームページの「あと30分です」などの「カウントダウン表示」に焦って注文したら【定期購入】が条件になっていた、2回目に数か月分の商品が1度に届いた、など、たくさんのご相談をお受けしています。こういったトラブルに関しては、国民生活センターや消費者庁も注意喚起をしています。

★NHK
なるほど

☆相談員
また解約したいと申し出ても
・【定期購入】を初回で解約するには割引前の元の値段で購入することになると言われた
・いつでも解約可能の【定期購入】を解約しようとしたらすでに次回の発送準備に入っているからできないと言われた、とか
・事業者に解約の電話を何度かけてもつながらず解約できない
などのご相談をお受けしています。このような相談の増加から法律が改正され6月1日以降、「誤認させる表示」により申し込みをした消費者は契約を取り消せる場合が認められるようになりました。

★NHK
ところでどんな法律が変わったのでしょうか。

☆相談員
はい。略称は「特定商取引法」という法律で、訪問販売や通信販売など消費者トラブルが生じやすい特定の取引を対象にルールを定めた法律です。今回この法律の改正により事業者の表示に「誤認させられた」ことによって契約したので取り消したいという主張ができるようになりました。

★NHK
誤認させられたとは具体的にどのような表示ですか。

☆相談員
例えば「1回限りの契約である」と誤認させる表示、「いつでも解約可能」と誤認させる表示、あるいは「このボタンを押しても最終的な申込みにならない」と誤認させる表示、などによって契約した場合です。また、解約方法を例えば電話による連絡に限るとしている場合でも、確実につながる電話番号を記載しておく必要があることなどが示されました。電話をかけても一切つながらないような電話番号ではいけないということになりました。さらに今回の改正で事業者に対する罰則も設けられました。

★NHK
わかりました。これで安心して私たちもネット通販が利用できますね。

☆相談員
いえいえ、そうとは限りません。

★NHK
えっ、そうなんですか?

☆相談員
そうです。スマホやパソコンの画面で表示されているにも関わらず往々にして見落としてしまうことが大変多いので、インターネット通販を利用する際には今まで通り申し込む前にしっかり「確認」することが必要です。

★NHK
やはり確認が大切なのですね。それでは特にトラブルの多いネット通販での【定期購入】の注意点を教えてください。

☆相談員
まず、「注文を確定」する前に落ち着いて確認することです。確認のポイントは3つあります。

1.まず、1回限りの購入かどうかを確認すること
何か月コース例えば「4か月コース」や「定期」「自動更新」「無期限」などの表示があれば2回目以降も商品が届きます。

2.2回目からはいくらかを確認すること
初回価格と2回目以降の価格は違うことがあります。定期であれば総額でいくら支払うことになるのか確認しましょう。

3.1回限りで、簡単に無料で解約できるかどうかを確認すること

★NHK
1回限りで、簡単に無料で解約できるかどうか、これはどういう意味ですか。

☆相談員
解約できても中には高額な違約金を請求されることがあるからです。

★NHK
そうなんですね。申し込む前のチェックが大切なのですね。

☆相談員
そうです。ネット通販は自宅にいて商品を購入できるメリットがあります。一方でイメージが違った、1回きりだと思っていたなどトラブルに遭うこともあります。通信販売には法的なクーリング・オフ制度はありません。購入前によく確認してネット通販のメリットを活かしてお買い物を楽しんでください。

★NHK
他に何か注意しておくことはありますか。

☆相談員
はい。契約内容の証拠を残すため、最終確認画面のスクリーンショットを残しておきましょう。

★NHK
最終確認画面と言いますと?

☆相談員
注文を確定する直前の画面のことです。例えば、名前や住所、メールアドレスや注文内容を最終的に確認する画面のことです。

★NHK
大切なのは契約内容を後日確認するために画面を保存しておくということですね。

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp