トップページ > 暮らし・環境・人権 > 食生活・消費生活 > 食の安心・安全きょうと > 農産物の残留農薬検査結果(令和7年6月実施分)

更新日:2025年10月10日

ここから本文です。

農産物の残留農薬検査結果(令和7年6月実施分)

 

★冷凍食品

府内に流通する冷凍食品(冷凍米飯類、お好み焼き等)について、6検体を検査しました。

全て定量下限値未満であり、食品衛生法上の問題はありませんでした。

検体数 6

製造所

国内産(3)、中国産(2)、台湾産(1)

★トマト

府内に流通するトマトについて、7検体を検査しました。

2検体から残留農薬を検出しましたが、残留基準値未満であり、食品衛生法上の問題はありませんでした。

検体数 7

製造所

京都府産(3)、奈良県産(1)、福岡県産(2)、熊本県産(1)

★きゅうり

府内に流通するきゅうりについて、2検体を検査しました。

1検体から残留農薬を検出しましたが、残留基準値未満であり、食品衛生法上の問題はありませんでした。

検体数 2

製造所

京都府産(2)

お問い合わせ

文化生活部生活衛生課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4780

seikatsu@pref.kyoto.lg.jp