丹後広域振興局

ここから本文です。

農林漁業体験民宿

農林漁業体験民宿(農家民宿)とは、農林漁業の作業体験や自然・文化体験、農林水産物の加工・調理体験など、農林漁業体験を提供する宿泊施設を言います。

近年、緑豊かな自然や美しい日本の原風景が多く残る農山漁村が注目を集めています。ゆるやかに流れる時間の中で、普段の自分を見つめ直す旅をしてみませんか。

農村でも、農家民宿の開業により、地域活性化につながる様々な効果が期待されます。

農家民宿をはじめようin丹後

農家民宿(農林漁業体験民宿)を開業する場合に必要な手続きなどは、「開業手引き」を参照ください。

京都府丹後地域の農家民宿のご紹介

海と山に囲まれた丹後地域で、農業体験・漁業体験や田舎暮らしを体験してみませんか?

宮津市

長栄丸

長栄丸(PDF:321KB)

宮津市字大島495

体験を通して漁家・農家の暮らしを知り、地元の美味しい食べ物を食べて欲しい

京丹後市

くるみ谷

LOHASくるみ谷(PDF:355KB)

京丹後市弥栄町須川3102

週末のひと時、都会の雑踏から抜け出し、ゆっくりと流れる時間に浸れる「私の田舎」が欲しい。当館はそんなあなたとLOHAS(=健康で持続可能な暮らし方)をキーワードに考え合い、語り合える「大人の隠れ家」です。

温古里

農家民泊 温古里(PDF:308KB)

京丹後市弥栄町須川419-2

築180年の古民家

囲炉裏を使い旬の食材、きのこ、山菜、魚介類、素朴な田舎料理を楽しむ事が出来ます。

ますま ますま(PDF:345KB) 京丹後市久美浜町三谷1412 ここでゆっくりと流れる時間を体験して下さい

伊根町

雅

伊根の舟屋 雅(PDF:202KB)

伊根町字平田552

伊根の舟屋に宿泊!究極の伊根ステイ

まるいち外観 舟屋の宿 まるいち(PDF:252KB) 伊根町字亀島940 伝統の舟屋で寛ぐひととき
舟屋の宿ながはま

舟屋の宿 ながはま(PDF:323KB)

伊根町字亀島819 伊根の舟屋群の景観をゆったりとした気分で見ることができます
kaizouzi 海蔵寺 宿坊 櫻海(外部リンク) 伊根町字平田102

当宿坊は伊根町の舟屋の真ん中に位置し観光や漁協見学体験にアクセスしやすい環境にあって舟屋を見下ろす高台に建っています。お宿からは庭を眺めながらゆっくりとお過ごし頂けます

与謝野町

もっく外観

里山ロッジ『もっく』(PDF:321KB)

与謝野町字与謝1423

大江山の自然に囲まれた静かなログハウスの宿

一棟貸し、一組限定なので、周囲を気にせずチェックインからチェックアウトまで、思う存分ご家族や仲間同士で気兼ねなく楽しめる場としてご利用、ご満喫していただけます。

お問い合わせ

丹後広域振興局農林商工部 地域づくり振興課

京丹後市峰山町丹波855

ファックス:0772-62-4333

tanshin-no-chiiki@pref.kyoto.lg.jp