丹後広域振興局

ここから本文です。

治山ってなに?

治山ってなに?

治山事業(ちさんじぎょう)とは

  森林には、木材を生産する役割だけでなく、水を蓄える水源かん養機能や、洪水、山崩れを防ぐ機能、色々な生き物が住むための場所としての機能、また、最近とても話題となっている地球の環境を保全する機能など、住む人に役に立つ様々な役割を果たしています。



 そのような森林の持つ色々な機能を「森林の公益的機能」と言います。その森林がある場所によって、期待される機能は様々です。例えば、人家の裏山には土砂崩れを防ぐ機能が期待されますし、水道や農業用水をとっている川の上流の森林には水を溜める機能が期待されます。我々の生活にとって重要な公益的機能を持った森林は、永く守り育てる必要があります。そのため、そのような重要な森林は、「森林法」と言う法律によって、「保安林」と言う森林に指定されています。

 保安林は、その機能ごとにいくつかに分類されています。
例えば、先ほどの土砂崩れを防ぐ森林は「土砂崩壊防備保安林」に指定され、また、水を蓄える森林は「水源かん養保安林」に指定されます。他にも「防風保安林」や「なだれ防止保安林」など機能に応じた保安林に指定されています。変わったところではリクエーション活動などの場としての「保健保安林」や景観を保存するための「風致保安林」などもあります。

保安林看板(拡大)
保安林を示す標識


 
 治山事業とは、森林を守り育てることによって「保安林」が持っている様々な機能を高度に発揮させることを目的とした事業です。そのために山崩れで傷んだ森林を補修したり、土石流で荒れた渓流を安定させ災害を防止したり、手入れが遅れ放置された森林に手を加え、光が差し込む健康な森林に戻したりなど、さしずめ森のお医者さんのような役割を果たしています。これらの治山事業により、これからも安全で安心できる社会を作ることを目指していきます。

              森林整備
             幼稚園を守る治山ダム                 健康な森林に戻す森林整備     

 

お問い合わせ

丹後広域振興局農林商工部 森づくり振興課

京丹後市峰山町丹波855

ファックス:0772-62-4333

tanshin-no-mori@pref.kyoto.lg.jp