丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 「がんばれ!治山くん」森のおもしろ講座

ここから本文です。

「がんばれ!治山くん」森のおもしろ講座


治山ダム土石流実験装置「がんばれ治山(ちさん)くん」
土石流の恐ろしさや治山事業の効果、森林の様々な機能等について、実際に土砂を流して実演し、理解を深めてもらうことを目的とした実験装置です。

 

出張実演受付中!

森林の働きには木材を生産するだけでなく、普段森を歩いているだけでは気づかない、たくさんの働きがあります。
森林保全係では小学校や地域活動などに出張し、スライドや実験装置を使って、森林が水を溜める機能や土砂崩れを防ぐ機能、また近頃とても問題になっている地球温暖化を防止する機能など、以下の森林の働きについて分かり易く説明します。

実験装置「がんばれ治山くん」を使った出前講座で一緒に楽しく勉強しませんか?

 

森林のはたらきについて

1.生物多様性保全
色々な生物のすみか

2.水源涵養機能
水をためてきれいにするスポンジのはたらき

3.地球環境保全
地球の温暖化(おんだんか)を防止するはたらき

4.土砂災害防止機能
災害(さいがい)を防ぐはたらき

5.保健レクリエーション機能
キャンプやハイキングの場所として心と体を元気にするはたらき

6.物質生産機能
家をたてる木や紙などを作るはたらき

7.快適環境形成機能
暑さや寒さをやわらげ空気をきれいにするはたらき

8.文化機能
よい景色をつくり、文化や芸術を育てるはたらき

 



講座のながれ

1.スライドを見ながら森の働きについて勉強し、森林環境に関係する身近な題材を用いたクイズを出題します。

 

2.実験装置「がんばれ治山くん」を使い雨を降らせ、治山ダム有り・無しで比べながら土砂を移動し実際に目で見て体験します。

一回の講座がだいたい45分間です。
出張講座の受付はいつでも行っておりますので、出張講座の申込みやご質問があれば下記までお気軽にご連絡ください。


京都府丹後広域振興局
森づくり振興課森林保全係
0772-62-4326(直通)

お問い合わせ

丹後広域振興局農林商工部 森づくり振興課

京丹後市峰山町丹波855

ファックス:0772-62-4333

tanshin-no-mori@pref.kyoto.lg.jp