丹後広域振興局
ここから本文です。
今年、丹後の人と森林・林業を女子の力でつなげようと、女子のグループ「林業女子会@丹後」が立ち上がりました。遠く舞鶴から来た人や赤ちゃん連れの人なども含め様々な職種の女子が集まっています。
どんな活動が出来るかまだまだ模索中の女子会ですが、第1回目の内山のブナ林の観察会に続き、平成24年6月27日(水曜日)与謝野町岩滝で、「木と私たちの生活」「丹後地域の森林の状況」「森林整備の取り組み」をテーマに、府広域振興局の林業普及指導員から講義を受け、森林の機能や施業の方法、間伐の大切さを学びました。
「林業女子会@丹後」では、年間を通じ森林・林業に関わる様々な活動について、体験や勉強をしつつ、会として出来ることを模索していく予定とのこと。
メンバーからは「これまで森林・林業について学びたいと思っていたが、なかなか取り組むことができなかったが、この度、友人たちと会を立ち上げることができた。今日は森林の状況や手入れの大切さがよく分かった。」との声が聞かれました。
お問い合わせ
丹後広域振興局農林商工部 森づくり振興課
京丹後市峰山町丹波855
電話番号:0772-62-4306
ファックス:0772-62-4333