丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 丹後広域振興局峰山総合庁舎「府民ホール」

ここから本文です。

丹後広域振興局峰山総合庁舎「府民ホール」

府民ホール

 

府民ホールとは、府民の皆様にも利用していただける「憩いの場」です。

このページでは、府民ホールに展示されている各課の「事業」や「啓発」について紹介します。

 

今月は、「エイズ予防週間」です。エイズ(AIDS)は、日本語では「後天性免疫不全症候群」といい、HIVというウイルスに感染しておこる病気です。HIVに感染すると、ヒトの体を病原体などから守るシステム(免疫)が破壊されます。免疫力が下がりすぎると、健康なときにはかからないようなさまざまな病気にかかってしまいます。

府民ホールでは、エイズについての予防と共生のための基礎知識や、STD(性感染症)についての基礎知識を掲載したパンフレットを置いております。正しい知識を身につけることで、エイズのまん延防止及び患者・感染者に対する差別・偏見の解消を図ることができますので、皆様も是非、府民ホールに足を運んでみてください。エイズに係る啓発グッズも配布されておりますので、ご自由にお取りください。

また、12月3日から12月9日は「障害者週間」です。障害者週間とは、障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的とした週間です。「障害者週間」の関連行事については、内閣府において取りまとめて発表していますので、皆様も是非、積極的に参加してみてください。

展示物

「エイズ予防週間」

エイズ予防週間

 エイズ予防週間パンフレット

 エイズ予防週間啓発グッズ

「障害者週間」

 障害者週間

お問い合わせ

丹後広域振興局地域連携・振興部 総務防災課

京丹後市峰山町丹波855

ファックス:0772-62-5894

t-c-somubosai@pref.kyoto.lg.jp