丹後広域振興局

ここから本文です。

商業振興に関すること

企業立地に関すること

京都府丹後地域は、京都府の南北軸を形成する京都縦貫自動車道の全線開通に続き、日本海軸を形成する山陰近畿自動車道の早期整備が期待されており、関西・中京圏へのアクセス充実によりさらなる発展を目指す地域です。

丹後地域の用地については京都府用地バンク(外部リンク)をご覧ください。

また、企業立地の推進のための各種支援施策もございます。詳しくは、京都府の企業立地優遇制度のページをご覧ください。

大規模小売店舗立地法に関すること

丹後地域において、店舗面積が1,000平方メートルを超える大規模小売店舗を新設する場合、もしくは届出事項を変更する場合は丹後広域振興局への届出が必要となります。

大規模小売店舗立地法の届出について

丹後地域商業ガイドライン

まちづくり三法による規制誘導を講じることや、これまで整備された都市基盤など既存ストックを活かしたまちづくりを推進することで、公共交通機関を核とした誰もが暮らしやすく、機能的な都市活動ができる「まちなか」再生を図っていく必要があると考えているため、京都府と府内市町村は、府内の7地域区分ごとに、中心市街地エリア、中心市街地の将来目標及び大型店抑制・誘導エリア等を明示した地域商業ガイドラインを策定しています。

丹後地域商業ガイドライン

お問い合わせ

丹後広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

京丹後市峰山町丹波855

ファックス:0772-62-4333

t-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp