丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 大手川リバーウオッチング2010の実施結果について

ここから本文です。

大手川リバーウオッチング2010の実施結果について

大手川リバーウオッチング2010トップ画像

地域の子供たちに大手川について理解や親しみを深めてもらうために
平成12年度から実施している「大手川リバーウオッチング」を
今年(2010年)も開催しました。

大手川リバーウオッチング2010について

これまでは川にすんでいる生き物の観察や水質調査などを、大手川の松原橋付近で行ってきましたが、今回(2010年)は調査地点となる地点が改修工事中のため、少し趣向を変えての開催となりました。

  • 宮津野田川道路(仮称)宮津6号橋の上から、工事が進む大手川を見学してもらいました。
  • 調査地点を大手川の支川・今福川にある「今福の滝」に変更しました。
主催 宮津市、大手川改修促進協議会
共催 京都府丹後土木事務所
日時 2010年7月28日(水曜日) 12時30分から16時30分
実施場所 宮津野田川道路(仮称)宮津6号橋
大手川支川・今福川の「今福の滝」
対象 宮津小学校及び上宮津小学校の4年生の希望者13名
内容
  1. 宮津野田川道路(仮称)宮津6号橋での工事見学と、橋上から大手川改修工事の見学
  2. 大手川支川・今福川の「今福の滝」下での水質調査と水生生物調査

実施状況

宮津野田川道路(仮称)宮津6号橋

まずは、宮津野田川道路(仮称)宮津6号橋の上から大手川を見学します。
宮津天橋立インターチェンジに集合し、いざ出発!

大手川改修促進協議会の平野副会長による挨拶の後、京都府道路公社職員から、宮津野田川道路や料金所の工事、トンネルや宮津6号橋について教えてもらいました。

宮津天橋立料金所横に集合 工事中の宮津天橋立本線料金所の説明を聞く児童たち
宮津天橋立料金所横に集合(写真左)
後ろに見えるのが工事中の宮津天橋立本線料金所(写真右)

宮津6号橋を歩いて移動中 パンフレットを広げ現在地を確認する児童
大手川が見える位置まで宮津6号橋を歩きました(写真左)
今はどこにいるのかな?パンフレットで確認中(写真右)

橋の上から大手川を見学しました。
いつもは下から見上げるだけの宮津6号橋からは、蛇行しながら流れる大手川がよく見渡せました。

橋の上から大手川を見下ろす参加者たち 橋の伸縮について説明する道路公社職員
宮津6号橋の上で大手川改修工事について説明中(写真左)
このギザギザは何だろう?気温による橋の伸縮について教えてもらいました(写真右)

チョークでお絵かきを楽しむ児童たち 橋の上で記念撮影
帰り道は今日の記念にチョークでお絵かきを楽しみながら(写真左)
記念撮影した写真のうしろに見えるのは、第12トンネルの本坑(右)と避難坑(左)です。

開通したら絶対に歩いては通れない橋ですからよい記念になったのではないでしょうか。

今福の滝

その後、大手川の支川・今福川にある「今福の滝」へ移動。
地元の方に滝について教えていただいた後、滝つぼでの生き物観察や水質調査を体験してもらいました。

滝について説明を受ける女の子たち 眺望所で滝の説明を聞く男の子たち  植物を観察しながら滝を目指す一行
今福地区・村づくり委員会の中川さんの案内で今福の滝の眺望所へ。
途中珍しい植物を見つけて、中川さんの説明に聞き入る子供たち。

 

今福の滝をバックに記念撮影 今福の滝を真下から眺める 川遊び中の子供たち 
今福の滝は知る人ぞ知るスポットで、その高さも水量もかなりのもの!
初めて訪れた子供も多く、滝の真下での生き物観察や釣りを楽しんでくれました。

水質調査についての説明中 色見本で水質調査の結果を確認中 透視度計をのぞき込む児童たち
丹後保健所職員と一緒に水質調査中。
水の汚れぐあいを調べる「CODパックテスト」にチャレンジ!
水の澄み具合も透視度計で確認しました。

険しい場所を進む女の子たち 流速調査の様子 調査結果を用紙に書き込む
険しい場所をものともせず、女の子たちも熱心に調査に励みました。長さ3メートルのひもの先につけたボールを流して川の流れの速さ「流速」を測ります。

生き物調査中の児童たち1 生き物調査中の児童たち2

生き物調査中の児童たち3 生き物調査中の児童たち4
生き物調査中。石を裏返しては見つけた生き物を互いに見せ合います。

滝の真下で生物観察中1 滝の真下で生物観察中2
滝の真下で水しぶきを浴びながらもこの集中力!

魚釣りの様子1 釣れた魚 魚釣りの様子2
職員手作りの竹竿で魚釣りにも挑戦。タカハヤ等がたくさん釣れました。

石の裏にいる生物を確認する児童と丹後保健所職員 確認した生物を調査用紙に書き込む児童たち
見つけた生き物をみんなで確認しました。
真剣な表情で調査用紙に書き込む子供たち。

みんなが調べてくれた結果は、「身近な川の生物調査」に報告します。

大手川が改修工事の真最中のため今年は開催できるか微妙でしたが、子供たちの笑顔を見ると、川とふれあう機会をなんとか…と企画した甲斐がありました。

お問い合わせ先

丹後土木事務所 河川砂防室 災害対策担当
ダイヤルイン電話 0772-22-3243

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp