丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 大手川だより33号

ここから本文です。

大手川だより33号

 

大手橋から京口橋の矢板について

9月下旬より大手橋から京口橋において左岸側の矢板打設が始まりました。

左岸側の護岸が既設護岸の前に出るため、川の断面が小さくなった様に見えるかもしれません。

実際は右岸側の新しく河川になる部分の一部を先行して掘削することにより、洪水時には水の流れる範囲を今まで以上に広くとっております。更に水位が上がれば矢板背面に流れ込み、宅地への溢水は軽減されます。

これらの取組みをもって安全に施工しておりますのでご安心ください!

矢板の施工イメージ

「調べて、学んで、創ろう!上宮津の親水空間」ワークショップ第2回を開催しました!

9月24日(月曜日)に上宮津公民館で第2回を開催しました。

今回は「大手川計画づくり」と題して検討箇所をどのような形状にして利用していくか話し合ってもらい、実際に図面に計画案を描いてもらいました。

最終回である次回は12月2日(日曜日)に第3回を予定しております。


(写真左:ワークショップの様子)(写真右:第1班)


(写真左:第2班)(写真右:第3班)

【お知らせ】大手川クリーンアップ大作戦の参加者募集!

  1. 実施日時 平成19年10月28日(日曜日)午前8時30分から10時頃
  2. 集合場所 市役所玄関前
  3. 活動内容 大手川沿いの草刈やゴミ拾い等を行う。
  4. 活動範囲 大手川全域
  5. 主催 大手川改修促進協議会
  6. その他
    ・清掃用具は持参してください。(草刈機、かま、軍手等)
    ・ゴミ袋は、支給します。
  7. お問い合わせ先 事務局 宮津市建設室事業推進係

工事実施状況

大手川改修状況説明図(10月20日現在の状況)

工事1(河口から大手橋)

  • 請負者 金下建設
  • (状況) 現場作業は完成し、10月末に完了検査を受けます。

工事実施状況その1 工事実施状況その2

工事2(大手橋から中橋左岸)

  • 請負者 西口・奥田JV
  • (状況) 左岸側の矢板打設を上流から行っています。

工事実施状況その1 工事実施状況その2

工事3(中橋から京口橋左岸)

  • 請負者 総進・西口JV
  • (状況) 左岸側矢板打設がほぼ完了し、護岸工事を行っています。

工事実施状況その1 工事実施状況その2

工事4(新松原橋から「自然と親しむ空間」予定地)

  • 請負者 山城建設
  • (状況) 沈砂池はほぼ完了しました。

工事実施状況その1 工事実施状況その2

工事5(盛林寺橋架け替え工事)

  • 請負者 宋徳建設
  • (状況) 左岸側の橋台、護岸はほぼ終わりました。今月末より右岸側の場所打ち杭打設を行う予定です。

工事実施状況その1 工事実施状況その2

工事6(新中橋及び水路、農道付け替え工事)

  • 請負者 河嶋建設
  • (状況) 施工中、何かとご迷惑をおかけしましたが、9月27日をもって工事は完了しました。

コラム《アユを救出! 盛林寺橋架け替え工事》

盛林寺橋架け替え工事で河川を切り回したところ、アユが10匹ほど旧河川に取り残されているのを施工業者が発見しました。

そこでタモ網でアユを捕獲し、安全に産卵ができる新中橋付近で再び川へ戻したところ、元気に泳いでいったようです。

大手川改修工事では環境への配慮をしながら工事を行っておりますが河川環境への影響は少なからず出ます。アユをはじめ生態系への影響が懸念されていますが、今回の出来事ではアユが大手川に戻ってきていることと自然のたくましさを学びました。

保護したアユ
保護された大手川産天然アユ

河川用語集

【橋梁(きょうりょう)】

大手川改修では川幅を広げることに伴って、いくつもの橋の架け替えを計画しています。
今回は、橋(※行政や土木工学の世界では、少々かしこまって「橋梁」と呼んでいます。)についてお話します。

構造について

橋の構造を単純化すると、川を渡るために設置する部材の「桁(けた)」と、これを川の両岸から支える基礎となる「橋台(きょうだい)」とで構成されています。

橋台と橋台の間が広い場合は、川の中に「橋脚(きょうきゃく)」を設置して、桁と桁をつなげる支えとします。

桁の材料が、コンクリート製であったり鋼製であったりするものの、基本的に一般の橋はこの「桁橋」と呼ばれる形式です。

桁の長さについて

橋を渡す川幅が広くなればなるほど、橋を架ける技術は難しくなります。
「桁を長くすればいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、長くするにも限界があります。

長い桁は、より強い構造にする必要があり、そのため幅を厚くする分の費用が余計にかかってしまいます。また、厚くすると桁自体が重くなって、車や人を支える分の働きが少なくなり、何のための橋かわからなくなってしまうからです。

大手川の中橋や京口橋では、川の中央に橋脚を設置することとしています。

橋の高さについて

洪水を安全に流すという河川改修の目的からすると、橋は余計なじゃま者です。橋脚は、流れの障害になります。橋脚は、この障害分を計算に入れて設計しています。

また、桁も障害にならないよう洪水時の水面より高く架ける必要があります。このため、橋の高さは堤防より、その分高くなってしまいます。
橋を渡る時、手前から坂道になっているのはこのためです。

京口橋にひっかかった大量のゴミ
(京口橋の桁写真)
 洪水の後の京口橋の様子です。上流からの流木やゴミが橋桁に引っかかると、流れの障害になってしまいます。
現在の中橋
(中橋の写真)
これは今の中橋です。橋の手前で、取付道路が急勾配になっています。新しい橋では、この半分程度の勾配になります。

参考

編集担当から一言

ウナギに関する出版物に丹後土木事務所で施工した宇川の階段式魚道の写真を提供したことから、その出版物を読んでみました。

その中ではウナギは地球環境を物語るバロメーターのような魚であることが、いろいろな分析から書かれており、今まで知らなかったこと、気づかなかったことが多くあることを再認識したところです。

ただ単に階段式の魚道を造ればよいということではなく、遡上した魚が寝床として生息できる環境の重要性など、河川を整備する上で配慮すべきことが沢山あります。

大手川改修に当たっては、中流部・上流部では生態系にも配慮した多自然川づくりを進めていくわけですが、その検討の際に魚だけでなく、昆虫やハ虫類など、ウナギを含めた生物の食物連鎖ができるような環境づくりができればと思います。

(読んだ本は「ウナギ(地球環境を語る魚)」(岩波新書)です。)

ご意見・ご要望について

「大手川だより」や丹後土木事務所ホームページについて、見たいただく方に見やすく分かりやすいよう改善に努めています。ご意見・ご感想などお待ちしております。お気軽にお寄せ下さい。

大手川だよりのページへ

お問い合わせ先

丹後土木事務所 災害対策室 ダイヤルイン電話 0772-22-3243

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp