丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 大手川だより52号

ここから本文です。

大手川だより52号

松原橋の架替え工事に着手します

松原橋の改築工事に着手します。

現在の橋梁を撤去して新しい橋の基礎や橋台の工事を行います。
平成21年5月~平成22年3月まで
市道宮津金引の滝線の一方通行区間が通行止めになります

工事期間中ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。 

下流から松原橋を望む
松原橋から新浜松原線の間が通行止松原橋通行止図

お地蔵さんのお引っ越し

先日、宮津小学校前のお地蔵さんが智源寺に引越しされました。

このお地蔵さんは、宮津城にもいわれのある「太鼓門の地蔵さん」として、地域のみなさんに親しまれていますが、中橋工事のためしばらく留守にされます。 

智源寺には、工事関係者だけでなく鶴賀自治会の方々も参列して頂きました。

お地蔵さんに、今後も大手川の工事が安全に進められるようお願いしてきました。 
 
智源寺での当日の様子

洪水・土砂災害防止の啓蒙DVDができました!調べよう!大雨と防災 わたしたちの自由研究

わたしたちの自由研究DVD

このDVDは台風23号のことを学校で知った小学生二人が、自由研究として洪水や土砂災害を調べに宮津市を訪れ、大手川や滝馬地区で災害時の様子や対策工事、土石流の恐ろしさなどを勉強する内容です。

京都府砂防・治水・防災協会が制作し、学校や自治会、会社の防災学習などに活用してもらうよう、府内の全小学校、市町村等に配布されました。 

 問い合せ等、詳細ページへ

中橋架け替え工事に伴う交通規制について

中橋交通規制図

規制内容 「全面車両通行止め 終日」
期間 新橋の供用開始まで(平成21年8月末予定)
場所 宮津小学校と宮津幼稚園の間の市道(上図参照)

ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします

工事実施状況

大手川だより

編集後記

 災害対策室では春、夏、冬の年3回、大手川の定点写真を撮影しています。先日は春の定点写真の撮影でした。

上流から河口まで約140箇所を撮影しているのですが、大手川の全長が約4.5キロメートルとはいえ、大手川に合流する今福川や滝馬川なども含め、左岸から右岸から、橋の上流から下流から、と細々と移動しながら撮影していくとかなりの移動距離になります。

最後の河口にたどり着いた頃にはへとへとになっていましたが、小さな草花や畑の匂いなど、車で移動していると気づかないようなこともいっぱいで、心地よい疲れでした。

日頃からウォーキングされている方も多いとは思いますが、大手川の近くの道もコースのひとつに入れてみてください。

6月はじめには善光橋も開通しますので、改修が進む大手川を実感していただければと思います。

お問い合せ先

丹後土木事務所 災害対策室 ダイヤルイン電話 0772-22-3243

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp