丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 大手川だより65号

ここから本文です。

大手川だより65号

大手川だより65号トップ画像 

 

「大手川ふれあい広場とプロムナード(遊歩道)」の完成記念イベント
「七夕大手川ふれあいコンサート」が開催されます!
(詳細は記事内ご参照ください)

 

落書き防止へのご協力をお願いします!

宮津小学校前の護岸に落書きが見つかりました。

地域の皆さんにも新しい護岸に少し馴染んでいただいてきた矢先のことです。

皆さんや観光に来られる方々から目を背けられる大手川には絶対にしたくありません!

落書き防止のため、皆さんのご協力をお願いします。 

落書きされた堤防 左岸側から見た落書きされた堤防
落書きされた堤防(中橋から京口橋間の右岸側)

落書き防止のための地域の皆さんの活動紹介


宮津市自治連合協議会

ボランティアで落書き除去していただく方に、用具の貸し出しを行っています。

宮津市役所ホームページ内の落書き消しについてのページへ(外部リンク)

連絡先:宮津市総務室行政係 電話0772-22-2121 内線241

宮津高校建築科

地域の塗装業者の指導を受け、国道の橋脚や公共施設等の落書き消去作業に取り組み、地域の景観美化向上に大きく貢献されています。 

宮津高校生による公共施設等の落書き消去に対する感謝状の贈呈について
(平成20年7月)

 落書き消し作業中の宮津高校生
落書き消し作業に取り組んでくれた宮津高校生

組織改編に伴う災害対策室の名称変更についてのお知らせ

忘れてはならない平成16年10月の台風23号被災から6年目に入り、激特事業も最終年度となりました。

京口橋から下流では工事もほぼ完了し、「宮津城の城壁復元に取組む会」の皆様のご奮闘のもと、官民一体の事業として美しい城壁の姿が川面にその影を映しています。

京口橋から大橋間は今まさに改修工事の最盛期ですが、今年度末までに大手川改修区間4.5キロメートル完了の目途もつきました。

この間、大きな災害もなく無事工事が進捗したことも幸いしておりますが、ひとえに用地提供にご協力いただいた皆様、近隣の皆様から、工事による諸々のご迷惑に、ご理解とご協力をいただいたおかげと感謝しております。

さて、今年度の組織改正に伴い、災害対策室は「河川砂防室 災害対策担当」となりました。

これから出水期を迎えますが、災害への備えに気を緩めることなく、残された工事に全力で取り組んでまいりますので、皆様の引き続きのご協力、ご支援をお願い申し上げ、お礼のご挨拶とさせていただきます。

前災害対策室長 沢田 政則

宮津市役所から城壁風護岸を望む 京口橋から下流を望む
写真左 宮津市役所から城壁風護岸を望む
写真右 京口橋から下流を望む

善光橋上流から上流を望む 大橋から今福川合流地点を望む
写真左 善光橋上流から上流を望む
写真右 大橋から今福川合流地点を望む

福田橋上流方面 福田橋から百合が丘橋方面
写真左 宮津6号橋から福田橋上流を望む
写真右 宮津6号橋から福田橋下流を望む

宮津6号橋とは

宮津野田川道路(建設中)と接続する京都縦貫自動車道の宮津天橋立ICを結ぶ橋で、大手川の福田橋と平行して架かっています。

宮津野田川道路の概要 (京都府道路公社のサイト)(外部リンク)

宮津6号橋建設工事について(京都府道路公社のサイト)(外部リンク)

大手川ふれあい広場をご利用ください!

宮津市役所横の「大手川ふれあい広場」が6月初旬に一般開放されました。

川側のデッキにはテーブルやベンチも設置します。

白壁を眺めながらゆっくりと休んでいただけますので、皆さんお散歩がてらちょっとのぞいて見てください!

お昼時にはパン屋さんや地元のお店による飲み物なども販売しています。

大手川ふれあい広場について(大手川だより64号)

大手川ふれあい広場から白壁を望む 大手川ふれあい広場
大手川ふれあい広場と対岸の城壁風護岸

「七夕大手川ふれあいコンサート」開催のお知らせ

「大手川ふれあい広場とプロムナード(遊歩道)」の完成記念イベント
「七夕大手川ふれあいコンサート」が開催されます。

対岸の白壁と大手川の美しい風景で目を、素敵な音楽で耳を癒やしながら、
夕暮れのひとときを大手川ふれあい広場でのんびり過ごしてみませんか?

大手川ふれあい広場と対岸の白壁 大手川ふれあい広場とプロムナードから上流の中橋を望む

七夕大手川ふれあいコンサート

当日は、市内の商店有志による模擬店も出店しますので、
ご家族ご近所お誘い合わせの上、是非足を運んでください!

会場では宮津幼稚園の皆さんによる手作りの七夕飾りも展示します。
どんなお願いごとが書いてあるのか楽しみですね。

日時 平成22年7月7日(水曜日)
午後6時開演、午後7時30分終了予定
※雨天中止の場合、翌日8日(木曜日)に順延します
場所 大手川ふれあい広場(宮津市役所南側)
内容 七夕大手川ふれあいコンサート (入場無料)
出演:奥野英恵さん(フルート)、澤田雅子さん(ピアノ) 他


宮津幼稚園による七夕飾り

地元商店有志による模擬店 

※駐車場が少ないため車でのお越しはご遠慮ください
共催 大手川改修促進協議会
大手川河口を美しく守る会
宮津まち景観形成協議会
株式会社まちづくり推進機構
宮津イベント企画実行会
宮津まちなか観光推進協議会

 

「きょうと危機管理WEB」をご活用ください!

京都府では、災害関連の緊急情報をひとつのサイトに集約し、リアルタイムで情報提供する「京都府危機管理・防災情報ポータルサイト」を開設しました。 

  • 気象情報(予警報、各種気象画像、アメダス観測データ等)
  • 土砂災害警戒情報
  • 台風情報
  • 避難情報
  • 地震
  • 津波情報
  • 鉄道運行遅延等の有無 

などが、ひとつのサイトから確認できるようになっています。
是非ご活用ください。 

京都府危機管理・防災情報ポータルサイト「きょうと危機管理WEB」のサイトへ

きょうと危機管理WEBトップ画面
きょうと危機管理WEBのトップページ

防災・防犯情報メール配信中

京都府では、防災・防犯情報メール配信システムを運用しており、携帯電話で防災関係の情報を入手できます。

防災・防犯情報メール配信システムについて

工事実施状況

大手川だより65号(PDF:326KB)

大手川だより

河川用語集へのリンク

河川用語集
(これまでの大手川だよりに掲載した河川用語の紹介ページ)

編集後記 

先日、地元の絵画愛好家の展覧会をのぞいてみると、見慣れた風景が目に飛び込んできました。

この春(2010年)に大手川改修工事のため伐採された京口橋の桜並木と、再整備された大手川ふれあい広場に残る古木を描いた作品でした。

伐採された桜と残った古木を対比させた2作品だったのですが、実は、桜並木のなかの数本は京口橋の対岸に移植し、今も元気に緑の葉をつけています。

大手川改修工事後は、新たに桜並木を整備しますが、それまでは対岸に残った数本の桜を見守っていただければ…と思いながら会場を後にしました。

来年は整備された護岸と対岸で開花した桜を描いてほしいです!

京口橋の桜並木の再整備について(大手川だより61号)

大手川ふれあい広場にある古木 京口橋左岸に移植された桜
写真左 大手川ふれあい広場に残る古木
写真右 京口橋右岸から左岸へ移植された桜

お問い合せ先

丹後土木事務所 河川砂防室 
ダイヤルイン電話 0772-22-7986

組織の改編に伴い、平成22年5月26日(水曜日)から、
災害対策室は河川砂防室災害対策担当に名称が変わりました。

大手川改修工事キャラクターぬまっちイラスト

大手川改修工事キャラクター「ぬまっち」

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp