丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 大手川だより73号

ここから本文です。

大手川だより73号

大手川だより73号トップ画像

大手川河川激甚災害対策特別緊急事業
竣工及び竣工記念イベントのお知らせ

 平成16年の台風23号水害後、国の「河川激甚災害対策特別緊急事業」採択を受け、京都府と宮津市が進めてきました大手川改修工事が、この度完成する運びとなり、3月13日(日曜日)午前10時より宮津会館において竣工式を行うことになりました。

平成18年5月の工事着手から工事期間は約5年に及び、地域の皆様にはこの間、一日も早い完成に向けての御理解と御協力をいただいてまいりました。あらためて御礼申し上げます。

改修後の大手川(しらかべのみち、大手川ふれあい広場を望む)

大手川改修工事では安心・安全な川づくりはもちろん、ワークショップ、工事見学会、リバーウォッチング、クリーンアップ大作戦等を通して、地域の皆様に親しまれる川づくりを進めてきました。

この度の竣工にあたり、式典と同日に新しい大手川のお披露目を兼ね、地域の皆様に楽しんでいただけるよう、大手川ふれあい広場周辺で「竣工記念イベント」を開催します。

お誘い合わせのうえ是非ご参加ください!

詳しくはチラシをご覧ください
大手川ふれあいまつりチラシ(PDF:699KB)

てんころ舟イメージ写真 食の屋台イメージ写真 高所作業車イメージ写真

大手川河川激甚災害対策特別緊急事業竣工記念
大手川ふれあいまつり 

日時 平成23年3月13日(日曜日)
午前10時から午後3時30分頃まで(小雨決行)
会場 大手川ふれあい広場
宮津市役所横大手川河畔
来場者
駐車場
宮津小学校グラウンド
内容 てんころ舟で大手川めぐり
宮津食博
 (丹後ご当地バーガー、宮津カレー焼きそば等)
市民によるパフォーマンス
高所作業車など工事現場で大活躍の車が集合

詳しくはチラシをご覧ください
大手川ふれあいまつりチラシ(PDF:699KB)

しらかべのみち・道しるべ碑の除幕式

宮津城城壁区間「しらかべのみち」の道しるべ碑が完成し、1月28日に除幕式が行われました。

「しらかべのみち」は、地元の幼稚園から中学生までを対象に通りの愛称を募集し、昨年の夏に開催された宮津キャッスルハッスル(ダンボール舟レース)来場者の投票で選ばれたものです。

除幕式には愛称の作者である宮津小学校6年・井上実咲さんも参加し、大人ばかりの式典のなか堂々としたスピーチで、「しらかべのみち」と名付けた思いを工事中の様子を交えながら披露してくれました。

しらかべのみち道しるべ碑除幕式の様子 しらかべのみち全景
写真左 しらかべのみち道しるべ碑除幕式
写真右 しらかべのみち(上流側から)

大手川からにぎわい発信!
「手づくり郷土(ふるさと)賞」に選ばれました!

「しらかべのみち」や大手川ふれあい広場の整備、これらを活かした市民イベント(ダンボール舟レースや七夕コンサート)などの一連の取組みが、国土交通大臣表彰の「手づくり郷土(ふるさと)賞」に選定されました。

昭和61年度から続く 「手づくり郷土賞」 は、地域の魅力向上のために創意・工夫のもと取組んでいる優れた地域活動を表彰するもので、平成22年度は大手川などの22例が表彰されました。

宮津城の城壁復元に取組む会と宮津市が、「大手川河川改修事業に伴う魅力的な市街地再生」として共同で応募していたものですが、今後も大手川周辺が「にぎわい創出拠点」として活用してもらえればと思います。

七夕大手川ふれあいコンサートの様子 ダンボール舟レースの様子
写真左 大手川七夕ふれあいコンサート
写真右 宮津キャッスルハッスル(ダンボール舟レース)

「きょうと危機管理WEB」をご活用ください!

京都府では、災害関連の緊急情報をひとつのサイトに集約し、リアルタイムで情報提供する「京都府危機管理・防災情報ポータルサイト」を開設しました。 

気象情報(予警報、各種気象画像、アメダス観測データ等)
土砂災害警戒情報 台風情報
避難情報 地震 ・津波情報
鉄道運行遅延等の有無  

などが、ひとつのサイトから確認できるようになっています。
是非ご活用ください。

京都府危機管理・防災情報ポータルサイト「きょうと危機管理WEB」のサイトへ

防災・防犯情報メール配信中

京都府では、防災・防犯情報メール配信システムを運用しており、携帯電話で防災関係の情報を入手できます。

防災・防犯情報メール配信システムについて

丹後の雪情報配信中!

積雪・降雪の情報や主要道路での積雪状況の画像をご覧いただけます。防災・防犯情報メール配信とあわせ、ご活用ください。

丹後の雪情報について

大手川だよりバックナンバー

大手川だより

河川用語集へのリンク

河川用語集

(これまでの大手川だよりに掲載した河川用語の紹介ページ) 

編集後記

本文でお知らせしました通り、平成23年3月13日の大手川改修工事の竣工式典当日に、大手川河畔(大手川ふれあい広場)で「大手川ふれあいまつり」と題した竣工記念イベントを開催します。

宮津ではお馴染みの「てんころ舟」にのって新しい大手川を見てみませんか?
詳しくはチラシをご覧ください。

大手川ふれあいまつりチラシ(PDF:699KB)

お問い合せ先

丹後土木事務所 河川砂防室 災害対策担当

ダイヤルイン電話 0772-22-3243

組織の改編に伴い、平成22年5月26日(水曜日)から、
災害対策室は河川砂防室災害対策担当に名称が変わりました。

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp