丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > さわやか・ボランティアロード事業活動の紹介

ここから本文です。

さわやか・ボランティアロード事業活動の紹介

さわやか・ボランティアロード事業とは、住民、地元企業の方に府が管理する道路の一定区間を定期的に清掃・植栽管理等のボランティアを行ってもらう事業です。

丹後土木事務所管内でも多くの団体に御協力をいただいております。

ここではそれらの活動の一部についてご紹介します。

かけつグリーンサークル(KGS)国道178号

国道178号京丹後市網野町掛津地内において、植栽等の美化活動を実施していただいています。
地元の人だけではなく、観光道路でもある国道178号を通過する観光客を暖かく迎えておられます。
近くには「琴引浜鳴き砂文化館」などがあります。

 

伊根町立 本庄中学校(国道178号)

国道178号伊根町本庄地内において、本庄中学校の生徒の皆さんで植栽等の活動をしていただいています。

与謝野町四辻区(加悦岩滝自動車道線)

加悦岩滝自転車道線の与謝野町四辻地内において植栽等の活動を実施していただいています。
地域の人だけでなく、自転車道を通過する多くの人の憩いの場所として利用されています。

算所婦人会(加悦岩滝自転車導線)

加悦岩滝自転車導線の与謝野町算所地内において植栽等の活動を実施していただいています。

しおえ七竜会(浜詰網野線)

五色浜園地周辺の浜詰網野線の清掃美化活動を実施していただいています。

下岡老人クラブ天寿会(浅茂川下岡線)

多くの人が行き交う街路としての浅茂川下岡線の清掃美化活動を実施していただいています。

さわやかボランティア・ロード事業へ

お問い合わせ先

丹後土木事務所 施設保全課 ダイヤルイン電話 0772-22-3245

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp