トップページ > 暮らし・環境・人権 > 地球温暖化防止活動推進員

ここから本文です。

地球温暖化防止活動推進員

京都府では、地球温暖化防止活動推進員を委嘱し、府内の各地域において、地球温暖化防止に向けた取組が展開されるよう、地域のリーダーとして活動していただいています。

エコロン

 

地球温暖化防止活動推進員の活動紹介(外部リンク)(京都府地球温暖化防止活動推進センターホームページ)

第11期京都府地球温暖化防止活動推進員募集(*募集を終了しました)

京都府地球温暖化防止活動推進員について

1.地球温暖化防止活動推進員(以下「推進員」という。)とは

地球温暖化対策の推進に関する法律(外部リンク)」第37条の規定により、都道府県知事は、地域における地球温暖化の現状及び地球温暖化対策に関する知識の普及並びに地球温暖化対策の推進を図るための活動に熱意と識見を有するものから、推進員を委嘱することができるとなっています。

また、推進員は、地球温暖化に関しての啓発、調査、指導・助言、情報提供等を行うこととされています。

2.京都府における推進員委嘱の背景

平成14年12月に、府民の意見等を踏まえて策定した「地球温暖化対策プラン」において、『地球温暖化を防止するためには、国や地方公共団体だけが取組を進めるのではなく、住民一人ひとりが今のライフスタイルなどを見直していくことが重要』として、平成15年度から京都府でも推進員を委嘱することとなりました。

3.推進員に求める役割

京都府、市町村及び京都府地球温暖化防止活動推進センター(外部リンク)と連携し、自ら率先して日常生活における地球温暖化防止対策を実践することをはじめ、府民や地域の要請等に応じ、きめ細やかな普及・啓発活動を行うなど、ボランティアとして、府民の皆さんが地球温暖化防止の実践活動に取り組めるように先導していく役割を担っています。

4.推進員の活動内容

推進員としての役割を果たす活動は主に次のとおりです。

  1. 自らが日常生活において地球温暖化対策を実践すること。
  2. 地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について府民の理解を深めるため、普及啓発等を行うこと。
  3. 府民の求めに応じて、日常生活における温室効果ガスの排出の抑制のための措置についての調査、指導、助言等を行うこと。
  4. 地球温暖化対策の推進を図るための活動を行う府民に対し、当該活動に関する情報の提供その他の協力をすること。
  5. 温室効果ガスの排出の抑制等のために国、府、市町村及び京都府地球温暖化防止活動推進センターが行う施策に必要な協力をすること。
  6. 府が行う研修に参加する等により、推進員としての資質の向上に努めること。

5.推進員名簿

6.京都府地球温暖化防止活動特別推進員

地球温暖化対策の推進に関する法律第37条に基づく地球温暖化防止活動推進員ではないが、府の温暖化防止活動のシンボル的な推進役であり、今後も温暖化防止活動の推進役として適任と認められるものとして、「まゆまろ」、「エコちゃん」及び「ゴーヤ先生」を京都府地球温暖化防止活動特別推進員に委嘱しました。

  • 「まゆまろ」
    京都府広報監。今後とも京都府内での地球温暖化対策の啓発活動を担う推進役として期待大。
  • 「エコちゃん」
    各種イベントに参加し、環境保全に関する普及啓発活動を行うなど、京都市における地球温暖化対策等を普及促進する役割を果たしている。
  • 「ゴーヤ先生」
    みどりのカーテン実施率日本一を目指す福知山市の地球温暖化防止活動の先頭に立って、小学校への出張講演や家庭訪問はもとより、府内各地の様々な温暖化防止イベントでも大活躍中。現在、福知山市ではほぼ全ての公立保育園・幼稚園、小・中学校と地域公民館でみどりのカーテン実施を達成。

 

 


【エコちゃん】


【まゆまろ】


【ゴーヤ先生】

 

お問い合せ先

京都府総合政策環境部脱炭素社会推進課
TEL:075-414-4708 FAX:075-414-4705

京都府地球温暖化防止活動推進センター(NPO法人京都地球温暖化防止府民会議)(外部リンク)
TEL:075-803-1128  FAX:075-803-1130

お問い合わせ

総合政策環境部脱炭素社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入藪ノ内町

ファックス:075-414-4705

datsutanso@pref.kyoto.lg.jp