トップページ > 暮らし・環境・人権 > 環境・自然・動植物 > 『環(わ)』の公共事業行動計画

ここから本文です。

『環(わ)』の公共事業行動計画

『環』の公共事業のホームページです。京都府が進めている『環』の公共事業について説明します。

『環』の公共事業行動計画について

公共事業は府民生活の安全安心や利便性・快適性の向上に大きな役割を果たしています。その一方で、公共事業による地域の生態系の質の低下や景観への影響などが懸念されています。

京都府では、府の公共事業を自然・社会環境と共生するものへ導くことを目指し、平成15年度に「『環』の公共事業行動計画」を、翌16年度に、同計画に基づき公共事業を環境面から評価するための「ガイドライン」を策定しました。

府の公共事業は、評価の実施により、特に自然環境への配慮技術の面を中心に改善が図られ、また、地域の環境情報や環境配慮技術が蓄積されてきています。

一方、「『環』の公共事業」の目的達成のためには、生活や文化等の社会環境を含めた地域環境との調和を一層重視した取組が必要であることから、平成19年度に、評価の仕組みなどを見直し、ガイドラインを改正しました。

『環』の公共事業関連資料

 

『環』の公共事業ガイドラインに基づく評価結果

府のすべての公共事業を対象に実施した評価結果を公表しています。「『環』の公共事業ガイドライン」に基づき、平成17年度から評価は、構想及び実施の各段階で行っています。

構想ガイドライン評価シート

実施ガイドラインチェックリスト

関連予算一覧

『環』の公共事業行動計画に基づいて実施している主要な事業です。

政策検討会議の概要

「課題解決アクションプラン」総括ページへ

お問い合わせ

総合政策環境部自然環境保全課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4705

shizen-kankyo@pref.kyoto.lg.jp