トップページ > 暮らし・環境・人権 > > 府税について(税務課のページにようこそ) > 自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)について

ここから本文です。

自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)について

京都府では、「自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)」(以下「OSS」といいます。)の運用を開始しました。

OSSでは、自動車を保有する際に必要な手続と税・手数料の納付をインターネットで一括して行うことができます。

OSSの詳しい内容については、以下のホームページをご覧ください。

自動車保有関係手続のワンストップサービスポータルサイト(外部リンク)

国土交通省のホームページ(外部リンク)

対象手続

新車の新規登録のほか、中古車の新規登録、移転登録、変更登録などが対象となりますが、自動車の型式や車種、取得原因、課税区分等により申請に制限があります。

詳しくは、OSSポータルサイトのチェックプログラム(外部サイト)でご確認ください。

※非課税(環境性能割の燃費基準による非課税車を除く。)、課税免除、減免の対象となる自動車については、OSSの対象となっておりませんので、従来どおり書面により窓口で申告してください。

別送書類の提出先・提出方法

OSS申請の際、別途送付いただくことが必要となる書類(以下「別送書類」といいます。)がある場合は、申請画面において該当する「別送書類コード」を入力してください。
また、別送書類の余白にOSS受付番号を記入のうえ、以下の提出先へ郵送又は持参してください。

別送書類ID 別送書類の名称
001 自動車の取得価格を証する書面(契約書、注文書など)
002 割賦販売契約書
003 登録事項等証明書
004 旧自動車検査証の写し
005 古物商許可証等
006 その他

送付先

京都地方税機構自動車関係税申告受付センター

京都府京都市伏見区竹田向代町51-7

電話番号:075-693-8455

ファックス:075-693-8414

納付可能な金融機関

電子納付を行う際、府が指定する金融機関をご利用いただく必要がありましたが、令和5年1月4日からは、指定の金融機関に限らず、税納付が可能となりました。

利用可能な金融機関の詳細については、以下のページをご参照ください。

なお、OSS申請の方法等については、従来から変更はありません。

地方税ポータルシステム(eLTAX)共通納税対応金融機関について(外部リンク)

関連リンク

OSSの詳細やご利用方法については、以下をご覧ください。

自動車保有関係手続のワンストップサービスポータルサイト(外部リンク)