ここから本文です。

臓器移植

臓器移植とは?

臓器移植は、病気や事故によって臓器(心臓や肝臓など)の機能が低下し、移植でしか治らない方に、他の方の健康な臓器を移植して、機能を回復させる医療です。
臓器を提供される方はもとより、広く社会の理解と支援があって成り立つ医療です。

現在、本人の意思又は家族の承諾によって、臓器が提供できるようになっています。

臓器提供に関する意思表示は、「運転免許証」、「健康保険証」やインターネット登録などでもできます。

「臓器提供する」「臓器提供しない」どちらの意思も尊重されます。

臓器移植医療について、詳しく知りたい方は、
日本臓器移植ネットワークのホームページ(www.jotnw.or.jp/(外部リンク))をご覧ください。

意思(おも)いをつなぐグリーンリボン京都府民運動

令和元年9月に京都府民を対象に実施された「インターネット調査」(対象:6,000人)によると、自分自身の臓器提供について「提供する」(脳死及び心停止どちらでも臓器を提供する30.5%+心停止に限り臓器を提供する19.2%)と回答している人は49.7%で、「提供しない」は50.3%でした。しかし、健康保険証や運転免許証の意思表示欄に臓器提供に関する意思を記入している人は20.4%と低い状況です。

 

インターネットアンケート調査結果

 

そこで、京都府では、臓器提供に関する京都府民の意思を尊重できるよう、「意思(おも)いをつなぐグリーンリボン京都府民運動」として、移植医療に関する正しい知識を普及・啓発するための取組を、関係機関・団体とともに推進しています。

グリーンリボンデザインコンテスト

府内施設グリーンライトアップ

府民の皆様が臓器移植や臓器提供に関する意思表示について考えるきっかけをつくるため、府内施設を移植医療のシンボルカラーであるグリーンにライトアップしました。


天橋立砂浜くみやま夢タワー137

「天橋立砂浜」「くみやま夢タワー137」

臓器移植コーディネーターの活動

お問い合せ先

京都府健康対策課(電話075-414-4725・4737)

関連リンク

厚生労働省臓器移植関連情報(外部リンク)

日本臓器移植ネットワーク(外部リンク)

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp