ホーム > 暮らし・環境 > 防災・防犯 安心・安全 > 犯罪被害者支援の取組

ここから本文です。

犯罪被害者支援の取組

京都府犯罪被害者サポートチーム

京都府では、「いのちを考える教室」を実施しています。

京都府犯罪被害者サポートチーム運用中です。

犯罪被害者等施策市町村担当者研修会

平成29年度犯罪被害者等施策市町村担当者研修会を開催しました。(平成29年6月5日、平成29年6月9日、平成29年9月27日)

平成28年度犯罪被害者等施策市町村担当者研修会を開催しました。(平成28年6月16日、平成28年12月13日)

平成27年度犯罪被害者等施策市町村担当者研修会を開催しました。(平成27年6月12日、平成28年2月18・22日)

平成26年度犯罪被害者等施策市町村担当者研修会を開催しました。(平成26年6月10日)

犯罪被害者の方々のためのノート「つむぎ」を作成しました。(平成29年10月)

府内市町村犯罪被害者等支援施策担当課・室、公益社団法人京都犯罪被害者支援センター、京都性暴力被害者ワンストップ相談支援センター京都SARAで配付しています。

犯罪被害者の方々のためのノート「つむぎ」

京都府ホンデリング・プロジェクトを実施します

京都府では犯罪被害に遭われた方の支援のためにホンデリング・プロジェクトを実施しています。

不要になった書籍の御寄付をお願いします。

古本回収箱は、京都府庁1号館1階府民総合案内・相談センター、2号館2階安心・安全まちづくり推進課前に設置しております。

また広域振興局総務室・地域総務室でも書籍の寄贈をお受けします。

もしも、お持ちいただくことが難しい場合は、お問い合わせいただきますようお願いします。

対象の書籍:ISBNコードの入った書籍です。ISBNコードのない書籍、コンビニコミック、個人出版の本、マンガ雑誌、一般雑誌は対象外です。

ホンデリング・プロジェクトとは】

特定非営利法人全国被害者支援ネットワークが実施する寄付金募集活動です。皆様から御寄贈いただいた書籍を専門業者に売却。その売却代金が全国被害者支援ネットワークに加盟する各都道府県の犯罪被害者支援センター(京都の場合、京都府公安委員会から犯罪被害者等早期援助団体として指定を受けている公益社団法人京都犯罪被害者支援センター)に寄付され、同センターの活動費用として運用されるものです。

犯罪被害者週間に広報・啓発活動を実施しました

平成29年11月11日(土曜)に京都市西京極球技場での京都サンガF.C.ホームゲームにおいて、公益社団法人京都犯罪被害者支援センターと共同でリーフレット配布等の犯罪被害者等支援広報啓発活動を実施しました。 

11月22日(水曜)から27日(月曜)までの間、京都府庁2号館1階で犯罪被害者週間のパネル展示を実施しました。犯罪被害者の方々のためのノート「つむぎ」の紹介やホンデリング・プロジェクトの集本箱を設置して、被害者等支援の重要性について広報を実施しました。

 

生命(いのち)のメッセージ展in京都を開催しました

平成29年11月26日10時30分から16時までの間、京都市南区新町通九条下る 京都テルサ東館2階セミナー室において、生命のメッセージ展を開催しました。約500名の皆さまに御来場いただきました。

生命(いのち)のメッセージ展とは

殺人・悪質な交通事犯・いじめ・医療過誤・一気飲ませなどの結果、理不尽に生命を奪われた犠牲者が主役のアート展です。

  • 86命(めい)のメッセンジャーの展示
  • 電子紙芝居「まおちゃんの新しい靴」
    上演時間は11時30分~と13時00分~と14時00分~の3回
  • ホンテリング・プロジェクト
    (古本寄付で犯罪被害者支援を)88冊の御寄付をいただきました。
  • 自転車保険加入促進啓発ブースの設置
  • 折り紙コーナーの設置

等の企画を実施しました。

5年前に発生した亀岡市での児童や保護者が死傷した交通事故のご遺族の講演を聞いた岡山市の山陽学園大学の大学生たちが、亀岡の事故をモチーフにした紙芝居を作成しました。同大学生による電子紙芝居の上演会を実施しました。来場者からは、

  • 毎日を大切に生きていこうと思いました。
  • 命の大切さや家族の愛情が伝わってきました。
  • 子どもをつれてきました。少しでも命や家族のこと、まわりにいる人たちのことを大切に思ってくれたらいいなと。
  • 自分にはありえないだろうと考えていたけれど、もっと危機意識を持たなくてはいけないと思った。

等の御意見をいただきました。

公益社団法人京都犯罪被害者支援センターのボランティアや京都府内の大学生ボランティアの皆さまにも御協力をいただきました。

犯罪被害者週間京都大会を開催しました。(平成27年11月14日)

府営住宅空家特定目的優先入居(犯罪被害者等)10月募集について

詳細はリンク先へ

お問い合わせ

府民生活部安心・安全まちづくり推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4255

anshinmachi@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?