ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 地方公務員災害補償基金京都府支部

ここから本文です。

地方公務員災害補償基金京都府支部

 地方公務員災害補償基金は、地方公共団体の職員が公務災害又は通勤災害を受けた場合に、受けた災害に対する補償を迅速かつ公正に行い、併せて職員の社会復帰の促進、職員及びその遺族の援護、公務上の災害の防止に関する活動に対する援助などの福祉事業を行うことにより、職員及びその遺族の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする地方共同法人で、都道府県及び政令市に支部が設置されています。

 基金京都府支部からのお知らせ

 制度改正や会議の開催等の情報を提供します。
 ※ 基金京都府支部では、公務災害の取扱実績の豊富な医療機関等を中心に「指定医療機関」の指定拡大を進めております。
 公務災害により医療機関を受診される場合には、できるだけ指定医療機関を受診してください。
 平成23年1月から京都府薬剤師会の会員薬局については、全て指定医療機関扱いとなっています。

 1 公務災害・通勤災害 認定請求事務の手引

 事務担当者の方や被災職員向けに、災害発生から認定請求までの事務処理等を説明しています。

2 公務災害・通勤災害 補償のしおり

 公務災害・通勤災害に認定された方を対象に、補償の内容や手続きを説明しています。

3 広報誌 公務災害補償 京都府支部だより

 職員の皆さんや事務担当者の方へのお知らせ、公務災害・通勤災害の発生状況や補償の実施状況等を取りまとめ、広報誌として発行しているものです。災害の発生状況の分析や災害発生防止等にお役立てください。
 平成27年度の補償の概況を掲載しています。

4 認定事例集

 公務災害・通勤災害の認定(想定)事例を掲載しています。災害発生防止や判断が困難な事案の参考としてください。随時追加・更新します。

5 公務災害防止事業

 基金京都府支部が実施している公務災害の防止事業を紹介しています。

6 FAQ

 職員、所属、医療機関からの、よくある質問とその回答をまとめたものです。随時追加・更新します。

7 様式集

 認定請求、療養補償請求等に必要な書類の様式がダウンロードできます。

8 ダウンロード

 認定請求や災害発生防止に役立つ資料等がダウンロードできます。

9 リンク

 地方公務員災害補償基金本部(外部リンク) 

お問い合わせ

知事直轄組織職員総務課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4142

shokuinsomu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?