ここから本文です。

中丹広域振興局

食べて育てる(食育)

お知らせ

ご飯のおかずにぴったりな簡単レシピ公開中!(令和2年6月30日)

簡単に調理できるレシピを公開中です。
料理初心者の方や時間をかけずに料理を作りたい方は一度ご覧ください。

毎年6月は「食育月間」です(令和2年6月3日)

「京都府食の府民大学」で学んでみましょう。

「食育月間」をきっかけに、特産品を使って調理してみましょう!

栄養成分表示を活用してみませんか?(令和2年4月30日)

2020年4月1日から加工食品で栄養成分表示が義務化されたこの機に、表示の使い方をマスターしてみませんか?

うちの社食のイチ押し!「やさい料理レシピ集」(平成30年4月18日)

うちの社食のイチ押し!「やさい料理レシピ集」を掲載しました。

平成28年京都府民健康・栄養調査報告書(平成30年4月18日)

平成28年京都府民健康・栄養調査報告書を掲載しました。

ご飯のおかずにぴったりな簡単レシピ公開中! 

tukuresipi

1分で作れるようなレシピもあるので、料理初心者の方や時間をかけずに料理を作りたい方にぴったり!
ご飯のおかずにぴったりなレシピが多いので、ぜひ一度画像をクリックしてご覧ください。
また、中丹広域振興局福知山庁舎の食堂に設置中の卓上リーフレットにも随時掲載します。
「うちの社員食堂に置きたい!」など、リーフレットに興味のある方は中丹西保健所保健課までご連絡ください。

毎年6月は「食育月間」です! 

 

毎月19日は「食育の日」です

未来を担う子どもたちが健全な心と身体を培い、また全ての府民が心身の健康を確保し、生涯にわたって生き生きと暮らすことができるよう、京都府では

 

『誕生前から始める京都の生涯食育~感謝の気持ちで「いただきます。」~』

を基本理念とした「第3次京都府食育推進計画(平成28~32年度)」(PDF:587KB)に基づき、各世代に応じて継続した食育を推進しています。

「主食」「主菜」「副菜」3つのお皿でバランスよく

「食育月間」をきっかけに、できることから実践してみてはいかがでしょうか。

どうして6月なの?

4月から5月にかけての時期は進学や就職、転勤等により食生活の見直しに取り組む余裕があまりないと考えられるため、食育月間の実効性を確保する観点から「6月」とすることが最も適当であると判断されました。また、「食育基本法(外部リンク)」が成立した月が平成17年6月ということにも配慮されています。

 

「京都府食の府民大学」で学んでみましょう。

「京都府食の府民大学」というサイトで、食中毒の話やレシピが5~10分程の動画で学ぶことができます。(京都府農林水産部農政課)食材使い切りレシピ等も見ることができるので、「食育月間」のこの機会に見てみてください。

食育

特産品を使って調理してみましょう! 

近所で採れる野菜等の食べ物を使って調理してみましょう!

水菜のレシピ3つ(PDF:984KB)

栄養成分表示を活用してみませんか? 

成分表示

義務表示や推奨表示である栄養成分は、生活習慣病予防や健康管理に深く関わっています。
それを表示しているものが栄養成分表示です。
2020年4月1日から加工食品で栄養成分表示が義務化されたこの機に、表示の読み方・使い方をマスターしてみませんか。

もっと詳しく活用したい方はこちらをご覧ください。
【消費者の方向け】栄養成分表示の活用について(外部リンク)

また、初めての栄養成分表示をされる事業者の方はこちらをご覧ください。
(【事業者の方向け】栄養成分表示を表示される方へ(外部リンク

やさいを食べよう! 

やさい料理レシピ集

うちの社食のイチ押し!「やさい料理レシピ集」

 

食生活改善推進員さんが考案したレシピ

 

人参葉入りお好み焼き
人参葉のミニ洋風お好み焼き
洋風お焼き

豚冷しゃぶ豆腐入りサラダ
ひらひら大根とえび団子の煮物
煮込みハンバーグ
牛肉の野菜巻き
蒸し豚ともやしのナムル
さつまいものつるのベーコン巻き
人参入り卵焼き

万願寺としょうが天の炒め物
レタスとチリメンジャコの蒸し煮
ブロッコリーのカッテージチーズ和え
ほうれん草ときのこのみそマヨネーズ
夏野菜スープカレー
焼きなすの野菜ドレッシング
焼き野菜のさっぱり浸し
鹿ヶ谷焼きカボチャ

 

青じそのしょうゆ漬

南瓜団子の小倉あんかけ

オンリー京野菜丼(柚子みそ風味)
けんちゃんふわふわ卵どんぶり
京野菜の肉あんかけどんぶり

うめ美人
三和中スイーツ「みわレーヌ」
えびいもの和チーズケーキ(柚子風味)

関連リンク 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

中丹広域振興局健康福祉部 中丹西保健所

福知山市篠尾新町一丁目91

ファックス:0773-22-0429

chushin-ho-nishi-kikaku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?