ここから本文です。

動物取扱責任者研修

事業所ごとに選任された動物取扱責任者については、「動物の愛護及び管理に関する法律」により、都道府県知事が開催する動物取扱責任者研修を受けなければいけないことが定められています。

動物取扱責任者研修の実施について

令和5年度の動物取扱責任者研修につきましては、下記のとおり実施します。なお、令和6年1月以降に事業を始められた場合は、令和6年度の研修受講となります。

令和5年度の研修について

インターネットによる動画視聴研修及び会場集合研修の2方式選択となります。いずれかの方法により受講し、受講確認書の送付及び受講手数料(1,020円)のお支払い確認ができた後に、修了証を発行いたします。

受講方法の希望書をご提出いただいていますが、変更希望がある場合には、必ず生活衛生課あてにご連絡をお願いします。

動画視聴研修受講者の方から多く寄せられたご意見、ご質問については下記に回答を掲載しております。
令和5年度研修受講者からのQ&A(PDF:134KB)

インターネットによる動画視聴研修

下記の研修資料1から5を全て視聴いただき、必要事項を記載した受講申込書(PDF:52KB)及び受講確認書(PDF:98KB)を生活衛生課動物愛護係あてお送りください。受講手数料のお支払いは、お手元にお送りしております納付書によりお願いします。

(注意事項)受講申込書及び受講確認書については、必ず令和6年3月15日までにお送りください。

視聴可能期間

令和6年2月1日(木曜日)~令和6年2月29日(木曜日)

研修視聴動画(下記リンクの1.から順にご覧ください)

  1. 動物取扱責任者研修の動画視聴に当たって(注意事項等)(外部リンク)
  2. 獣医師法について(飼育動物診療業務の制限等)(外部リンク)
  3. 動物由来感染症及び皮膚疾患について(外部リンク)
  4. 法律で決まっていることについて・前編(動物の愛護と管理に関する法律)(外部リンク)
  5. 法律で決まっていることについて・後編(動物の愛護と管理に関する法律)(外部リンク)

会場集合研修

下記の日程で会場研修を実施いたします。

会場研修への参加については、原則、事前連絡をいただいた方のみとなります。動画視聴研修の希望を出された方が、会場研修の参加に変更を希望される場合には、必ず事前に連絡をお願いします。

なお、会場研修では、動画視聴研修と同じ動画を会場内で視聴いただくこととなります。

お問い合わせ

文化生活部生活衛生課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4780

seikatsu@pref.kyoto.lg.jp