ここから本文です。

不法投棄等対策について

府民の安心・安全で快適な暮らしを守るために、廃棄物の不法投棄や不法焼却(以下、不法投棄等)の未然防止を図るとともに、監視指導を強化し、早期発見・早期対応に取り組んでいます。

京都府の不法投棄等の監視・指導について

不法投棄等を確認した場合には、行為者等に対して厳しく指導を行っています。

日常の監視パトロール

不法投棄等監視のため、警察OBの不法投棄等監視指導員を府内に13名を配置し、休日も含めた監視パトロールに努めています。
また、産業廃棄物の適正処理のため、事業者に対して指導を行っています。
詳しくは、不法投棄等監視指導員の活動をご覧ください。

機動班パトロール

全庁的に取り組むために、府庁内に不法投棄等特別対策本部及び不法投棄等特別対策機動班、各広域振興局に不法投棄等特別対策広域機動班を設置し、市町村や関係機関と合同でパトロールを実施しています。

スカイパトロール・海上パトロール、路上検問

山間部や海上など、状況が確認しにくいところを把握するため、京都府警や舞鶴海上保安部と連携して、スカイパトロールや海上パトロールを実施しています。


また、府県を越えて移動する産業廃棄物の適正処理指導のため、隣接府県市と合同で産業廃棄物収集運搬車両の検問を実施しています。

府民や事業者との協力体制

不法投棄の撲滅に向けて、府民のみなさまの協力が必要なため、業界団体と一緒になり、街頭啓発活動を行うともに、府民・産業界・市町村等が連携、協力した環境を守る取組を推進しています。

不法投棄・不適正な盛土等の通報について

京都府域で産業廃棄物の不法投棄や不適正な盛土等(土砂の大量堆積、盛土に廃棄物が混入している等)を発見された場合、不法投棄・盛土情報ダイヤル又は電子メールにより通報の御協力をお願いします。
なお、京都市域については、京都市ホームページ(外部リンク)を参考にしてください。

 京都市域における不法投棄等の連絡先
 
       
 京都市域以外の場所における不法投棄等・盛土情報の連絡先
 
  • 不法投棄・盛土情報ダイヤル
電話・FAX
(不法投棄)0120-530-993
(盛土関係)0120-530-994
  • 不法投棄・盛土情報メール
電子メール
fuhotoki@pref.kyoto.lg.jp
(注)可能であれば、写真や位置情報の提供をお願いします。
  各種通報時には、次の内容をお伝えください。
 
  • 発見した日時
  • 発見した場所(現場の住所や何か目印になる情報)
  • 廃棄物・盛土の状況(廃棄物や盛土の見た目や量、行為者の情報、搬入車両の番号等)

土地管理者の皆様へ

自ら管理する土地において不法投棄された場合、行為者だけでなく土地所有者にも、その責任や処理費用負担が及ぶことがあります。近年、同様のトラブルが多発していますので、土地管理者向けの注意事項(PDF)をお読みいただき、適正な土地管理を心がけてください。

お問い合わせ

総合政策環境部循環型社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4710

junkan@pref.kyoto.lg.jp