トップページ > 文化・スポーツ・教育 > 文化・スポーツ > 文化財を守り伝える京都府基金(ふるさと納税)

ここから本文です。

文化財を守り伝える京都府基金(ふるさと納税)

文化財を守り伝える京都府基金トップ

文化体験(特典)ご寄付の方法ワンストップ特例の説明ご寄附いただいた皆様

ご寄附の使い道文化財所有者の声文化財通信ネットワークメンバーの皆様による取組

「文化財を守り伝える京都府基金」の概要

【趣旨】

 京都府内には、歴史的建造物など数多くの貴重な文化財があり、これらを地震・火災等から守り、保存・修理することで、未来に良好な状態で伝えていく必要があります。
 このため、京都府では、ふるさと納税制度を活用して、文化財保護に使途を限定した「文化財を守り伝える京都府基金」を設置し、全国の方々に寄附をお願いしています。
 御寄附は京都府出身者に限らず、どなたでも行っていただけます。多くの皆様の温かい御支援をお待ちしています。

【御寄附の使い道】

いただいた御寄附は、文化財の保護を目的に下記の事業に使います。どの事業に補助を行うのかは、寄附者の御意向や文化財の専門家の意見を踏まえて選定いたします。
 ○京都府内の歴史的建造物などの有形文化財の保存、修理のための事業
 ○地震、火災等から有形文化財を守るための事業
 ○文化財保護のこころを育む事業など
 

※「京都版市町村連携型ふるさと納税」への問合せ等については下記のページをご覧ください。

「京都版市町村連携型ふるさと納税」

 


 

新着情報

令和5年

1月16日 文化体験(特典)を更新しました。

11月30日 「文化財通信」第15号を発行しました。

7月24日 「文化財保護のこころを育む事業」の募集を開始しました。

5月21日 令和5年度第1回緑陰講座を仁和寺で開催しました。

5月16日 令和5年葵祭特別観覧を開催しました。

 

過去の新着情報履歴

 

サンガスタジアムbyKYOCERA

 

母校応援寄附金

(外部リンク)

府立医科大学、府立大学への個人寄附

 

お問い合わせ

文化生活部文化政策室

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4223

bunsei@pref.kyoto.lg.jp