ホーム > 産業・しごと > 労働 > 京都府障害者雇用推進企業(京都はあとふる企業)認証制度 > 「京都はあとふる企業」認証企業一覧(山城地域)(五十音順)

ここから本文です。

「京都はあとふる企業」認証企業一覧(山城地域)(五十音順)

障害のある方を積極的に雇用している企業を、京都府障害者雇用推進企業(愛称:京都はあとふる企業)として認証しています。

株式会社 アクス

所在地 綴喜郡宇治田原町
主な事業内容 資源ゴミリサイクル、アグリ事業等
障害者雇用の
きっかけや目的
1985年(昭和60年)非鉄金属選別業をするにあたり「手選別・座ってできる仕事」を車椅子の人にしてもらう事で労働の場の提供となりアクスにとっても労働力の確保になると考えたことが、きっかけでした。
しかし、トイレ等設備の整いが無い中、最初に紹介されたのが養護学校高等部3年生の知的障害を持つ女の子でした。しばらくして今度は男の子。そのうち聴覚・言語障害の男性。知的・肢体・聴覚言語と重複障害を持つ青年、情緒障害の青年と一年の間に10人程になり、株式会社にする必要性が出てきました。
そこで新たに知的障害者の雇用拡大を目的とした株式会社アクスを1986年に立ち上げる事になりました。ともすれば世の中から、はじき出されてしまう知的障害を持つ彼達がリサイクルの一端を担い、育っていく。そして、彼らの能力を世の中に生かしながら成長していく我社は、まさしく障害者と共存共栄のノーマライゼーションの世界ではないかと思います。
26年目を迎えた現在、アクスは次世代が引継ぎ、リサイクルに加え農業・人材育成と幅を拡げ、ますます障害者雇用を拡大していきたいと考えています。
※株式会社アクスは愛(A)・協調(K)・進歩(S)・のAKSをアクスと呼び四世紀半経た今もこれからも会社の基本理念です。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
・通勤上の配慮:我社は鉄道および路線バスが使えない山間地域にあるため、通勤用マイクロバスを購入し、最寄駅から株式会社アクス間を送迎しています。
・通勤時間の配慮:自閉症従業員のため、出社・退社・休憩時刻の変更はありません。残業も基本的にありません。
・援助者の配慮:障害者職業生活指導員12名在籍。
・専門機関との交流:従業員の出身校の先生方や在籍していた施設職員の皆さんなど
・従業員との交流:年一度の一泊の社員旅行(会社を応援してくださる方々をゲストに招いて楽しく二日間を過ごす)を企画。夏季繁盛期を終えた日に「ごくろうさん会」(従業員全員で食事会)の開催。月一度の幹部会にて仕事の指導・従業員の状況把握をし、相互理解をはかっています。
・家族との連携:必要に応じて保護者を招集し、会社の状況把握をしてもらう機会をつくっています。毎年、10月に開催される「おこしやすマラソン」に参加。年々、参加者も増え、保護者の方々も応援で参加します。
・職場実習・見学の受け入れ:学校や施設の要請に応じて受け入れています。リサイクルの仕事をとおして社会的役割を感じるとともに作業をすることで働く厳しさと意味を実感できるような実習を心がけています。

株式会社 アグティ

所在地 久世郡久御山町
主な事業内容 クリーニング業、清掃業、人材派遣
障害者雇用の
きっかけや目的
地域社会の中で障がいのある人も高齢者も誰もが活躍できる場をつくりたいと思っています。地域の企業が地域の福祉とつながることで可能性は広がります。
福祉就労の場を提供しつつ、当社社員としての障がい者雇用も拡大し、個々の能力を発揮していただくことが、地域社会の貢献につながると考えています。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
・担当者を配置し、作業工程や機械の使用方法などについて分かり易く説明をしています。
・作業時の区別がつきやすくするために目印となる目標や文字を工場内・機械等に表示しています。
・障がい者支援を行っている機関の担当者との、報告・連絡・相談を密にし、トラブルが発生した際には早急に対応できる体制を整えています。
・作業場所はもちろんのこと、トイレスペースもバリアフリー化し、障がい者高齢者にとって就労し易い環境を整えています。

エスピーサプライ 株式会社

所在地 宇治市
主な事業内容 ビジネスフォーム印刷
障害者雇用の
きっかけや目的
京都ジョブパークの方から実習生の受け入れを依頼されました。真面目で一生懸命でしたし、特に業務に支障をきたすとも考えられなかったので、一緒に頑張って頂くことになりました。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
・ご本人が悩んだ時や、ストレスを感じた時などに解決しやすいように京都ジョブパークの方が常時コンタクトをとってくださっています。
・性格が真面目で素直なので、他の社員とも問題なく解け合い仕事を進められています。
・仕事内容については、いろいろやってもらって出来る事と苦手な事を見極めて能力に見合った仕事をしてもらっています。

角井食品 株式会社

所在地 宇治市
主な事業内容 サンドイッチ、米飯類等の製造販売
障害者雇用の
きっかけや目的
会社を設立した時、人員不足で悩んでいたところ、知人の紹介で障害のある方を雇用するようになりました。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
・知的障がい者の方を30年以上雇用しており、今では知的障がい者の方が8名、精神障がい者の方が1名、一緒に働いています。
・仕事が楽しいと思ってもらえるよう、周りの方と業務内容や勤務時間について配慮しています。
・特別扱いせず、厳しさと優しさをもつように気をつけています。
・障害者の様子に気かけ面談をしています。
・本人だけではなく、必要であればご家族に連絡や面談をしています。
・仕事を好きになってもらうため、新しい内容のことでもチャレンジしてもらっています。
・個人の適性をみて、配属先を決めています。
・実習生の受け入れを行っています。

株式会社 かわな工業

所在地 宇治市
主な事業内容 建設工事業・内装仕上工事業・大工工事業
障害者雇用の
きっかけや目的
先代の時に、特別支援学校から障害者の雇用について声をかけられたことがきっかけです。3K、5Kの仕事場なので、働く場所があるのだろうかと不安もありましたが、まずは受け入れてみようと考えました。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
他の社員と同じように働いてもらっており、特別な配慮等は行っていません。最初は補助作業などを中心に仕事を考え、本人の特性を把握しながら、適した仕事を任せるように取り組みました。

京印 京都南部青果 株式会社

所在地 宇治市
主な事業内容 青果物卸売
障害者雇用の
きっかけや目的
コンピュータ入力作業員の募集時に、ハローワークから紹介を受けて、採用しました。
コンピュータ入力について職業訓練を受けており、問題なく業務をこなせると判断し、特別な意識はしないで、通常の労働者として雇用しました。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
障害者職業生活相談員の資格認定者を相談窓口としておいていますが、基本的には他の従業員と同じように接しています。
障害を持っているからといって、何も特別な対応は取っていません。

株式会社 KT

所在地 向日市
主な事業内容 一般クリーニング・ユニフォームクリーニング・リネンサプライ
障害者雇用の
きっかけや目的
介護施設等の増加で、タオル等の洗濯の依頼が増えたので、畳む作業をしてもらえる方を探した時に、障害者の方でも出来るのではないかと思い、対応可能な施設を探したことがきっかけです。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
・職場実習・見学の受け入れを行っています。
・声かけや従業員との交流を大切にしています。

けいはんな葬祭 株式会社

所在地 木津川市
主な事業内容 葬祭業、仏壇販売
障害者雇用の
きっかけや目的
葬祭業においては、基礎的な人間力が一番必要とされており、その中でも特に人に対する思いやりが大切になってきます。故にその気持ちを優先順位の上位に考えている可能性を感じたのでお願いしました。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
一か月のうち何日かは病院に検査を受けなければならないので、みんなのローテーションの中でそれを最優先とし、また、勤務時間においてはそれらに合わせ、勤務は午後にウェートをおいたシフト体制をとっています。
また、トイレのウォシュレット化は薬の飲用からくる、体調の変化に対し、必要な事項です。

株式会社 城南給食センター

所在地 城陽市
主な事業内容 受託給食、高齢者在宅配食サービス
障害者雇用の
きっかけや目的
平成11年9月から社労士を顧問として迎えた。その勧めもあり、1名を採用したが定着せず、一般社員からも批判が相次いだ。しかし、一旦決意したからにはと、雇用を継続し、現在は重度障害者(知的)3名、障害者(知的)3名が定着し全員が元気に勤務している。
一般社員も障害者の立場を理解し、高齢者共々コミュニケーションをもち、いきいきとした職場環境になった。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
年に1回程度、会社、本人、家族、職安、出身学校が会社に集い、交流の機会を創出。障害者を中心とした意見交換をしている。
・賃金等の労働条件すべて一般社員と同じ扱い
・工場長が援助者として障害者をサポート
・社長自ら巡回の際、声かけ

住江工業 株式会

所在地 京田辺市
主な事業内容 輸送用機械器具製造
障害者雇用の
きっかけや目的
支援学校からの実習生の受け入れが雇用のきっかけとなりました。
実際に実習生を職場へ受け入れ、その様子を見て障害のある方もこの職場で働けるのではないかと思い、採用を検討した。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
雇用のミスマッチを減らすため支援学校の先生と連携をとり、就職希望者の適性を考慮した人選の基、職場実習を通して、本人も職場も一定の納得感を形成した上で、採用を検討する。

星和電機 株式会社

所在地 城陽市
主な事業内容 情報表示システム、照明機器製造販売
障害者雇用の
きっかけや目的
従来から障害者雇用は行ってきましたが、近年法定障害者雇用率を下回る状況となり、CSRを推進する会社方針に従い、企業の社会的責任を果たすため、障害者雇用を積極的に推進することにしました。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
南山城学園が運営する障害者就業・生活支援センター「はぴねす」の協力を得て、障害者雇用の推進と障害者の職場への定着をはかっております。また「はぴねす」とは2005年から共同で地域で働く障害者の余暇支援活動「星和はぴねす21」を立ち上げ、ボウリング大会をはじめとして、各種イベントを継続的に実施しています。

株式会社 千成工業所

所在地 京田辺市
主な事業内容 ダンボールシート・ケース製造
障害者雇用の
きっかけや目的
積極的な雇用をしてきた訳ではありませんが、当社で仕事をしていただいている方々に長く働いていただけるよう、障害のある、ないに関わらず、一人一人の特性を活かしていきいきと仕事をしていただくことを目的としています。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
当社は、一人一人の障害の特性に合わせた作業の割り振りを行い、支援が必要な場合は周りで働くスタッフと連携して仕事に取り組んでいます。
特別な配慮等は行わず、同じ仕事の仲間として接することで、仕事場でのコミュニケーションも取れており、よい仕事環境を生んでいます。

一般財団法人 長岡記念財団

所在地 長岡京市
主な事業内容 医療・福祉業(精神科病院、老人保健施設、自立訓練施設、多機能型事業所、地域活動支援センター、障害者就業・生活支援センター、就労移行支援事業所、精神科グループホーム、訪問看護・介護ステーション他)
障害者雇用の
きっかけや目的
昭和10年、中野種一郎が京都府の要請を受けて単科の精神科病院を乙訓の地に設立して以来、当財団は「博愛と奉仕の心」と「和の精神」の基本理念のもと、精神疾患を持つ人とともに時代を歩んで参りました。精神疾患を持つ人達は時代の流れとともに単に隔離、保護される対象から、必要な支援を得、個々の能力を生かし、積極的に社会に参加されるように変化してきています。就労においても然りです。
そんな中、当財団は平成22年に京都府のピアサポーター事業を受託し、当事者の方々を常勤として雇用し、就業・生活支援センター「アイリス」や多機能型事業所「カメリア」で働いていただきました。そこで当事者の方々とともに働く経験は、私どもにとっても新鮮な体験であり、貴重な学びとなりました。何よりも当事者の方々の働くことに対する真摯な態度は、私たちに働くことの原点に立ち返らせてくださいました。
京都府のピアサポーター事業は2年間で終了致しましたが、当財団はその後もハローワークと連携しつつ、当事者の方々と一緒になって「一人ひとりの力が生かせるよりよい社会づくり」に微力を尽くしてまいりました。京都はあとふる企業の指定を受けたのを機に、今後一層当事者の方々の事情に合った雇用の増加に努める所存です。
障害者雇用で
工夫されている取組内容

当財団は、医療面においては長岡病院デイケアの就労支援コース、福祉面においては多機能型事業所「カナリア」、就労移行支援事業所「ピオニー」があり、就労を希望する事業者の方のニードや段階に応じた支援をさせていただいております。また就業・生活支援センター「アイリス」は、「働いてみたいけど不安」という当事者の方に企業実習の調整も行っています。
この企業実習のシステムを病院や財団の事業所に当事者の方を雇用する場合にも適応しております。同じ病院内であっても急性期病棟や慢性期病棟、または外来などで業務内容や雰囲気が異なるので、ひとつのところが合わなくても、別のところでは大丈夫ということは稀ではなく、正式就職する前に判断できるので有益です。
また、厚生労働省の助成金制度も利用しながら、最初は短時間勤務から始め、定期的に産業医の面接を行いながら、段階的に就労時間を延ばしていき、その経過で何か課題が生じれば、関係者でカンファレンスをもって、課題解決にあたっています。
なお、機会あるごとに財団職員に当事者の方々と一緒に働く心構えを教育しています。

株式会社 名高精工所

所在地 宇治市
主な事業内容 製造業
障害者雇用の
きっかけや目的
「障害者就業・生活支援センター はぴねす」より紹介いただき、職場体験実習を経て採用いたしました。
職種にもよりますが、障害があっても働ける職場作りで地域へ少しでも貢献していければと思います。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
雇用、通勤に関しては、一般社員と同じですが、病院等への通院は優先的に配慮しています。
他の従業員と同じように働いて貰っておりますが、個人の能力や適応性に応じて仕事内容を考慮しています。

日商リネンサプライ 株式会社

所在地 宇治市
主な事業内容 洗濯・リース(リネンサプライ)
障害者雇用の
きっかけや目的
弊社会長の知人が30年ほど前に白河養護学校にて教諭をしておられたご縁もあり、卒業生を採用した事がきっかけとなりました。障害者が働ける場の提供が障害者自身の自立を支援促進し、このことで社会貢献の一部として、責任を果たしていきたいと考えます。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
障害者本人の能力に見合った仕事を見い出し、本人自身何が出来るか、何を得意とするのか考慮検討し、色々な意味での向上を目指し、区別することなく配置しております。
勤務日数、時間等については、本人の体調を優先考慮し、柔軟に対応しております。またご家族との連絡を密にし、体調面・精神面共に配慮しております。
職場実習につきましては、今年度は下記の通り受入れました。
・城陽支援学校 6月6日~6月17日(10日間)1名
・八幡支援学校 6月13日~6月17日(4日間)1名
・府立障害者高等技術専門校 9月6日~9月16日(9日間)1名
・栄仁会ワークネットきょうと 8月8日~8月31日(17日間)1名

日本タブレット 株式会社

所在地 宇治市
主な事業内容 健康補助食品の受託製造、研究開発
障害者雇用の
きっかけや目的
当社は中小企業であり、特別に『障害者雇用枠』を設けている訳ではありません。ただ、地域の特別支援学校や障害者高等技術専門校からの『職業実習生』の受入れ、あるいは公共職業安定所の障害者就業相談部門のご紹介による『トライアル雇用』の実施など私達の企業規模でも出来そうなことについては、受入れ部署の責任者と十分相談しながら実行してきました。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
『一人ひとりを大切にする』ということ(『障害者』だからと、ことさらに特別扱いしない)
私たちの職場には老若男女がおり、幼子を育児中の方がおり、老親の介護をされている方がおり、外国に生まれたために読み書きに多少の困難をともなう方々もおり、現在、心身に病気を抱えている方もおります。
それぞれが、様々な事情を抱えた方々であっても、一生懸命に仕事をしていただける限りは、『一人ひとりを大切にする』職場であることが、結局は、『誰にとっても働きやすい、働き甲斐のある職場作り』に繋がっていると考えています。
各職場においても、これまでに様々な『障害者』を受け入れてきたことを通じてひとくちに『障害』といっても、一人ひとり『障害』の程度・内容が異なり、『障害』にも“個性”があることを現場の管理職や従業員が、徐々に理解してきております。普通に同僚として接することが、自然で良いと考えています。

 株式会社 ひかり

所在地 長岡京市
主な事業内容 複合サービス業
障害者雇用の
きっかけや目的
代表者は16年前中途障がい者となり、障がい者と伴に働き、生きる喜びを伴に分かち合える場を考え、障がい者雇用の会社の設立に向けて京都市内の障がい者雇用の会社に勤務を決意。9年後独立し「株式会社ひかり」を設立し今に至る。この会社は健常者、障がい者の垣根を越えて全ての人たちと光輝く人生を共感し合い、生きる喜びをわかちあうことを目的とし、日々運営しております。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
・家族との連携
・通勤上の配慮
・勤務時間の配慮
・業務遂行の改善
・医療機関との連携
・障害特性の把握
・障がい者の生活背景の把握

Hair gardenクール

所在地 宇治市
主な事業内容 美容院、理容院
障害者雇用の
きっかけや目的
ワークネットきょうとより実習の受入依頼があり、初めて実習を受け入れました。実習中とても真面目で、よく気が利き、お客様の気持ちに敏感に反応して要望に応える姿にとても感動し、こちらが学ぶことも多く雇用を決めました。
最初は洗濯などが中心でしたが、今では予約取りや接客までできるようになり、立派な戦力になっています。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
支援機関と連携を図ったり、コミュニケーションを多く取るようにしています。今後も福祉事業所や地元の支援機関から実習を受け入れます。
障害の有無に関わらず、仲間として共に幸せになることを目指しています。

村田寝具 株式会社

所在地 宇治市
主な事業内容 寝具製造卸、寝装品レンタル・リース等
障害者雇用の
きっかけや目的
平成13年に特別支援学校の卒業生2人が入社したことをきっかけに、今までの障害者に対する雇用、就業のイメージが一変しました。
2人は得手不得手はあったものの、与えられた仕事は確実にこなし、何事も積極的で一生懸命に取り組む姿は社長自身はもちろんのこと、他の従業員にも好感を持たれるようになりました。その後工場を新築する際、機械設備を整え障害者に適した部署や配置などを検討し、新たに障害者の採用をしました。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
障害者の職域拡大のため、乾燥機はドアが開くとドアリミットスイッチが作動し、回転を停止させる安全装置を具備。洗濯機は脱水処理中機械が高速回転するため、機械が回転中は自動的にドアロックが作動しドアが開かない安全装置を施した機械設備を導入しました。
また通勤用のバスを購入して運行させ、障害者の方が安全かつ効率よく通勤できるように対応しております。
職場内においては、作業方法、手順などの反復した指導や職場生活上での相談や指導を行うため、業務遂行の援助者と職業コンサルタントを1名ずつ配置しております。

株式会社 ヤマコー

所在地 宇治田原町
主な事業内容 プラスチックダンボールの加工販売
障害者雇用の
きっかけや目的
・地域の支援学校から実習を受け入れたことがきっかけです。毎年3~4名の実習生を受け入れています。
・実習生の毎日の挨拶や業務に取り組む姿勢は、他の社員も見習う点が多くあり、職場の活性化になっていると感じています。また、企業の社会的責任という観点からも雇用を進めています。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
・自身の成長とやりがいを持って仕事が出来るように、仕事を任せています。また、障害者だからといって特別扱いはしていません。一人ひとりのやる気を尊重しています。
・支援学校の先生による職場見学を積極的に行うことにより、安心して弊社を紹介していただけるようにしています。

株式会社リバティ

所在地 久世郡久御山町
主な事業内容 自動車販売・車検整備
障害者雇用の
きっかけや目的
障害のある方を雇用してほしいという支援機関からの紹介がきっかけだったと思います。現在では支援学校などから毎年実習を受け入れていますので、実習を経て採用に至るケースが多いです。
障害者の雇用と安定の確保を図り、企業としての社会的責任を果たすため、障害者雇用に積極的に取り組んでいます。
障害者雇用で
工夫されている取組内容
入社してからギャップを感じることのないように、入社前の実習に時間をかけています。実習を通して自分の特性に合っている業務内容なのか、長く働けそうか等、この会社が自分に合っているのか見極めていただいています。
入社してからは特別な配慮などは行っていませんが、小さなことでもため込まないように、会社に慣れるまではジョブコーチの方に必ず入ってもらうようにしています。
仕事を通して自己の成長を実感し、やりがいを持って戦力となって働いていただけるよう、今後もサポートしていけたらと思っています。

 

お問い合わせ

商工労働観光部総合就業支援室

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ 西館3階

ファックス:075-682-8924

syugyo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?