ここから本文です。

お知らせ(注意喚起、イベント情報など)

 平成29年度京都府職員等採用試験について

 平成29年度の京都府職員等採用試験の施行計画が公表されました。(平成29年4月14日)

京都府職員(上級)採用試験ページ

 出荷自主規制が解除されます(平成29年3月8日)

平成29年2月1日に出荷自主規制をお知らせした宮津湾産二枚貝ですが、3月7日の貝毒公定法検査において貝毒が無いことが確認されました。

この結果を受け、同湾における二枚貝の出荷自主規制は本日3月8日をもって解除されます。

京都府漁業協同組合のホームページ(外部リンク)

京都府漁業協同組合からの広報資料(PDF:107KB)

 出荷自主規制が行われています(平成29年2月1日)

宮津湾産のマガキ、アサリから貝毒が検出され、同海域で貝毒原因プランクトンの発生が確認されたため、京都府漁業協同組合(外部リンク)が同湾産のマガキ、アサリの出荷を自主的に停止しています。

宮津湾では、その他二枚貝も毒化している可能性がありますので、決して採って食べないでください。

なお、マガキ、アサリなどは漁業権の対象となっていますので、一般の方は採捕できません。詳しくは、水産事務所のホームページをご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部海洋センター

宮津市字小田宿野1029ー3

電話番号:0772-25-0129

ファックス:0772-25-1532

ngc-kaiyo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?