ホーム > 京都府レッドデータブック2015

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ
地形

むげんきょう

夢絃峡

京都府カテゴリー

要注意

2002年版 要注意 2002年版を参照する
相楽郡南山城村大字田山

掲載項目の解説をみる

分類

河川地形

細分

峡谷

地域

相楽郡南山城村大字田山

選定理由

地域において生活と密着した存在であるものやランドマークとして親しまれている地形。

概要

峡谷とは、幅に比べて著しく深く、急な谷壁を有する河谷を指す。隆起運動が卓越する地区では下刻作用が激しく働き、谷底平野や谷床がほとんど見られないことが多い。峡谷は、河川が侵食に対する抵抗性の高い岩体を横切る場合や、先行谷として山地を横切る場合などに発達しやすい。峡谷の深さや谷壁斜面の傾斜などは、侵食基準面に対する比高や河床勾配、河川流量、基盤地質の性質等に支配されている。

木津川は、布引山地以西の三重県西北部の水を集め、伊賀市の上野盆地を経由して西流し、山城盆地に流入する。上野盆地から山城盆地に抜ける区間の木津川は、概して峡谷状の谷を形成している。また、谷の両岸には現河床からかなり高い位置に、砂礫層や大和高原の侵食小起伏面が広がっている。したがって木津川のこの峡谷は、大和高原が隆起する以前から表成谷として流れていた木津川が、隆起に打ち勝って下刻を続け、峡谷を形成しながら現在に至ったと考えるのが妥当であろう。川邊(1990)、川邊ほか(1996)による古琵琶湖層群の堆積状況からすると、少なくとも鮮新世後期の270万年前ぐらいまでは、現在の木津川の流路と類似する水系は成立していなかったので、前述のような変動は、鮮新世末~更新世前期以降に起こったと考えられる。

上記の上野盆地~山城盆地間の木津川のうち、支流の名張川との合流点付近の峡谷は、夢絃峡と呼ばれている。合流点から名張川を上流に少し遡ったところには高山ダムが建設されたので、名張川沿いの峡谷は一部水没したが、木津川本流の渓谷は健在である。夢絃峡の名は、大和国司の絃之丞と名張郡司の娘、夢姫の悲恋物語に由来すると伝えられている。

文献 川邊(1990)、川邊ほか(1996)

執筆者 高田将志

2.5万分の1 島ヶ原、月ヶ瀬

2.5万分の1 島ヶ原、月ヶ瀬

南山城村 名張川の夢絃峡

南山城村 名張川の夢絃峡

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

情報提供フォーム

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る