トップページ > 子育て・健康・福祉 > 健康・医療 > 健診は愛 京都府健診受診促進キャンペーン > 京都府健診受診促進キャンペーン 啓発パンフレットなどの御紹介

ここから本文です。

京都府健診受診促進キャンペーン 啓発パンフレットなどの御紹介

 京都府健診受診促進キャンペーン活動で皆様にお配りしておりますリーフレット等を御紹介します。
 内容もご覧いただけます。

 40歳、はじめてのがん検診
-あなたのがん検診デビューを応援-
(働き世代に向けたがん検診啓発マンガ)

京都府では、より多くの働き世代の方にがん検診について知ってもらうため、各種がん検診についての啓発マンガを作成しました。

「40歳、はじめてのがん検診 ーあなたのがん検診デビューを応援ー」
見開き版(PDF:5,305KB)
配布を希望される方は健康対策課(075-414-4765)へご相談願います。数には限りがありますのでご了承ください。

職域がん表紙

 

 

<マンガ表紙>

 

 

 

製作

発行:京都府健康福祉部健康対策課
作画:えのきろうちょう
編集:京都精華大学(京都国際マンガミュージアム)事業推進室
※本書は京都府と京都精華大学との包括協定をもとに作成しました。

はじめての乳がん検診
ママの健康は家族の笑顔(乳がん検診啓発マンガ)

京都府では、より多くの方に乳がん検診について知ってもらうため、乳がん検診についての啓発マンガを作成しました。

「はじめての乳がん検診 ママの健康は家族の笑顔」
 見開き版(PDF:9,414KB) 単ページ版(PDF:9,441KB)

マンガ表紙

 

 

 

 

<マンガ表紙>

製作

発行:京都府健康福祉部健康対策課
作画:来海ユウ
編集:京都精華大学(京都国際マンガミュージアム)事業推進室
※本書は京都府と京都精華大学との包括協定をもとに作成しました。

20歳からの子宮頸がん検診
定期的な検診であなたの未来が守れます
(子宮頸がん検診啓発マンガ)

京都府では、より多くの方に子宮頸がん検診について知ってもらうため、子宮頸がん検診についての啓発マンガを作成しました。

「20歳からの子宮頸がん検診 定期的な検診であなたの未来が守れます」

見開き版(PDF:3,695KB) 

マンガ表紙<マンガ表紙>

製作

発行:京都府健康福祉部健康対策課
作画:こまだまこ
編集:京都精華大学(京都国際マンガミュージアム)事業推進室
※本書は京都府と京都精華大学との包括協定をもとに作成しました。

がん検診啓発ポスター

京都府では、より多くの府民の皆様にがん検診に興味を持ってもらうため、啓発ポスターを作成しました。ぜひご活用ください。

各種イベントや府内施設等で掲示をしています。

がん検診啓発ポスター(PDF:1,749KB)

ポスター

がん検診・特定健診リーフレット(改訂版)

がん検診と、特定健診の検査項目などをイラストを入れて分かりやすく説明したリーフレットをリニューアルしました。

 地域の方が多くの方が集まるイベントでの配布や、公共施設、事業所、商業施設等での配架、顧客への家庭訪問等で広く周知にご協力いただけたらうれしいです。QRコードにアクセスすると、京都府内市町村のがん検診等に関する情報をみることができますので、ぜひご覧下さい。

〔A4三つ折り フルカラー〕

がん検診チラシ がん検診・特定検診

  リーフレット一面 リーフレット二面 

 

※市町村へお問い合わせの際は、電話番号が変更されている場合がございますので御確認ください。

内容は下記からダウンロードできます。

がん検診・特定健診リーフレット一面.pdf(PDF:1,643KB)

がん検診・特定健診リーフレット二面.pdf(PDF:1,444KB)

がん検診受診メッセージカード

 子どもから大切な人へがん検診受診を促すためのツールとしてメッセージカードを作成しました。「まゆまろ」と「花柄」の2バージョンあります。 大切な人のお誕生日、母の日、父の日、敬老の日、参観日、卒業式等、様々な場面で、身近な人へは手渡しで、遠方の方には郵送で届けてみてはいかがでしょうか? QRコードにアクセスすると、京都府内市町村のがん検診等の情報を確認することができますので、ぜひご活用ください。

 

<表面>

あてな 

 

 <裏面 まゆまろバーション>

まゆまろ

 <裏面 花柄バージョン>

花柄

 

メッセージカード表面(宛名)(PDF:620KB)

メッセージカード裏面(まゆまろバージョン)(PDF:311KB)

メッセージカード裏面(花柄バージョン)(PDF:128KB)

 

特定健診・特定保健指導リーフレット

平成20年4月からスタートした特定健診・特定保健指導を簡単に知っていただくためのリーフレットです。
〔A5二つ折り フルカラー〕

内容は下記からダウンロードできます。

特定健診・特定保健指導リーフレット1面(PDF:724KB)

特定健診・特定保健指導リーフレット2面(PDF:701KB)

がんのおはなし(小冊子)

がん発生の仕組みや要因から、がんの検査や治療・予防に至る幅広い内容を、絵本タッチで易しく解説しています。
〔B6変形版 32ページ フルカラー〕

このリーフレットは、発行元である財団法人がん研究振興財団の承諾を得て、京都府が印刷し府民の皆様にお配りしています。
内容は同財団のホームページでも紹介されています。

財団法人がん研究振興財団>刊行物>がんのおはなし(外部リンク)

 

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp