ホーム > 暮らし・環境 > 防災・防犯 安心・安全 > メール受信登録方法について

ここから本文です。

メール受信登録方法について

1.登録画面までの操作方法

(以下に説明する手続きは、情報受信をしたい携帯電話から行ってください。)

1.携帯電話から次のEメールアドレスに空メールを送信してください。

(※件名や本文等は入力不要です。)
入力Eメールアドレス(文字は全て半角です。)
anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp

2.メールを送信後、しばらくすると京都府から「京都府からのメール受信手続き」という件名でメールが返信されます。

3.引き続き登録手続きを行うために、返信されたメールの中に記載されている登録用URLへアクセスしてください。

※ 直接、登録用URLを入力しても正常に手続きが行われませんので、必ず空メールから手続きを行って下さい。

4.登録用URLへアクセスすると、「京都府防災・防犯情報メール配信システム」の登録画面が表示されますので、利用規約を確認の上、該当する操作行って下さい。


次に、「2.配信情報登録」、「3.配信情報変更」、「4.配信停止」の手続きを説明します。

2.新規登録を行う場合

1.京都府からの情報配信を選択した場合

(1) 京都府からの情報発信と記載されている下部のボタンから「配信情報登録」を選びます。
(2) 次に、京都府から配信可能な情報の選択項目が表示されるので、受信を希望する情報の□(チェックボックス)にチェックを入れます。

(3)希望する配信情報にチェックが付いていることを確認し、画面最下段にある「登録」ボタンを押してください。
(4)続きが正常に完了している場合は「登録依頼を受け付けました」と表示されます。
(ア) この画面が表示されない場合は、再度配信情報変更の手続きを行って下さい。
また、この操作終了後は、携帯電話から「切」ボタン等を押して作業を終了して下さい。

2.市町村からの情報配信を選択した場合


(1)「市町村からの情報配信」と記載されている下部のボタンから「配信情報登録」を選びます。
(2)次に、京都府から配信可能な情報の選択項目が表示されるので、受信を希望する情報の□(チェックボックス)にチェックを入れます。

(3)以降の登録手続きは、2-(1)-(3)と同じになります。

3.配信情報の変更を行う場合

(3) 登録画面から「配信情報変更」を選びます。
(4) 配信情報登録画面と同様の画面が表示されますので、
(5) 希望する配信情報にチェックが付いていることを確認し、画面最下段にある「登録」ボタンを押してください。
(6) 手続きが正常に完了している場合は「登録依頼を受け付けました」と表示されます。
(イ) この画面が表示されない場合は、再度配信情報変更の手続きを行って下さい。
また、この操作終了後は、携帯電話から「切」ボタン等を押して作業を終了して下さい。

4.配信停止の手続きを行う場合

(7) 登録画面から「配信停止」を選びます。
(8) 「配信停止します」と表示された確認画面に変わりますので「登録」を選択します。

(9)きが正常に完了している場合は「配信停止依頼を受け付けました」と表示されます。
(ウ) この画面が表示されない場合は、再度配信停止の手続きを行って下さい。
また、この操作終了後は、携帯電話から「切」ボタン等を押して作業を終了して下さい。

5.その他

登録作業がうまくできない場合は登録などに関する一般的なお問い合わせを御参照下さい。

お問い合わせ

府民生活部防災消防企画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4466

ファックス:075-414-4477

bosaishobo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?