ホーム > 健康・福祉・人権 > 子ども・青少年 > 認可外保育施設の利用 [子育て支援情報 未来っ子ひろば]

ここから本文です。

認可外保育施設の利用 [子育て支援情報 未来っ子ひろば]

認可外保育施設とは

「認可外保育施設」とは、乳児又は幼児を保育することを目的とする施設であって、知事又は市町村長から認可を受けていない施設を総称したものです。

認可外保育施設の種類

一般認可外保育施設

以下のいずれにも該当しない施設

ベビーホテル

次のどれか一つでも該当する施設

  1. 夜8時以降も保育を行っている
  2. 宿泊を伴う保育を行っている
  3. 利用児童のうち一時預かりの乳幼児が半数以上を占めている

事業所内保育施設

企業や病院などにおいて、主にその従業員の乳幼児を対象とする保育施設

その他臨時に設置された保育施設等

 

預ける施設を選ぶときは

お子さんを預ける施設を選ぶに当たっては、以下の資料を参考に施設の保育内容等をよく調べたり、お住まいの市町村の保育担当窓口等に相談してみましょう。また、必ず施設を見学しましょう。

認可外保育施設に関する情報提供についてはこちらをクリックしてください。

 

 

※認可外保育施設を設置される事業者の皆様へ

 児童福祉法により、認可外保育施設を設置した場合は、事業を開始した日から1か月以内に都道府県知事(京都市内に設置の場合は京都市長)に対する届出が義務付けられています。

 設置届その他の書類が必要な場合は、京都府の保健所の福祉室へお問い合わせください。

 なお、上記届出を怠ったり、虚偽の届出をした場合は過料が課せられる場合があります。(児童福祉法第62条の4)

 また、平成28年度からは、1日に保育する乳幼児の数が1人以上で届出が必要となります。(従前は、1日に保育する乳幼児の数が6人以上で届出が必要でした。)
1人でも乳幼児を保育する(預かる)事業を行う皆様へのお知らせ(厚生労働省雇用・均等家庭局保育課)(外部リンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部こども総合対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4602

ファックス:075-414-4586

kodomo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?