ホーム > 最近の主な活動

ここから本文です。

最近の主な活動

平成30年

平成30年京都府警察年頭視閲式に出席(1月20日)

石川公安委員長、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員、森公安委員が、左京区岡崎公園で開催された平成30年京都府警察年頭視閲式に出席し、石川公安委員長は、「全警察職員が一丸となり、府民が安全・安心を真に体感できる地域社会の実現に向け、積極、果敢に職務を執行するとともに、府民の目線に立った対応を心がけ、府民の期待と信頼にしっかりと応えていただきたい。」旨の挨拶を行った。

平成29年度総合警備訓練本部長査閲を視察(1月24日)

石川公安委員長、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員、森公安委員が、警察学校及び機動隊において開催された、平成29年度総合警備訓練本部長査閲を視察した。

第63回警察美術展を視察(1月25日)

石川公安委員長、渡部公安委員、長谷公安委員、森公安委員が、京都市美術館で行われた第63回警察美術展を視察した。

初任科第243期卒業式に出席(1月31日)

渡部公安委員が、警察学校で開催された、初任科第243期の卒業式に出席し、「卒業生は、この入校を通じて同期生という一生の宝を手にされた。どうか卒業後も、同期生との良好な関係を持ち続けていただきたい。」旨の祝辞を述べた。

京都府教育委員会、京都市教育委員会及び京都府公安委員会による意見交換会に出席(2月1日)

石川公安委員長、平林公安委員、森公安委員が、京都市上京区において開催された京都府教育委員会、京都市教育委員会及び京都府公安委員会による意見交換会に出席し、平林公安委員が、討議テーマである「少年非行の現状と子どもたちを取り巻くSNS」について、「SNSに関する被害に遭わないこと、被害にあった場合は誰に相談できるのかをしっかりと教えることが大切である。」旨の発言を行った。

ネット安心アドバイザー研修会に出席(2月20日)

石川公安委員長が、警察本部で開催されたネット安心アドバイザー研修会に出席し、グループ討議にも参加した。

初任科第244期卒業式に出席(3月28日)

渡部公安委員が、警察学校で開催された、初任科第2443期の卒業式に出席し、「卒業生は、それぞれ第一線の警察署に配置となるが、今後は、現場での諸活動を通じて、より多くのことを学び、力強く頼りがいのある警察官になっていただきたい。」旨の祝辞を述べた。

平成29年度京都府警察退職者表彰式に出席(3月30日)

石川公安委員長が、警察本部で行われた平成29年度京都府警察退職者表彰式に出席し、「それぞれの分野で、献身的に職務に精励され、見事に任務を全うされたことに対して心よりお喜び申し上げる。」旨の祝辞を述べた。

 

 初任科第246期、第247期及び一般職員初任科第31期合同入校式に出席(4月10日)

平林公安委員が、警察学校で行われた初任科第246期、第247期及び一般職員初任科第31期合同入校式に出席し、「正義感に燃え、社会に貢献したいとの大いなる志をもって入校した皆さんが、卒業する時には、誇りと使命感に満ち溢れたプロとして、大きく羽ばたくことを期待している。」旨の祝辞を述べた。

 

  

女性警察官を対象とした術科特別訓練を視察(4月19日)

石川公安委員長、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員、森公安委員が、警察学校・機動隊総合道場で行われた女性警察官を対象とした術科特別訓練を視察した。

  

 

近畿管区内公安委員会連絡会議第143回定例会議に出席(4月20日)

石川公安委員長、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員、森公安委員が、兵庫県で開催された近畿管区内公安委員会連絡会議第143回定例会議に出席した。

  

 

 府下警察署長会議に出席(4月26日)

石川公安委員長、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員、森公安委員が、警察本部で開催された府下警察署長会議に出席し、石川公安委員長は、「山積する課題への対応等について十分な協議・検討を行っていただき、府民の安全・安心を守り切る強い警察、府民一人ひとりの思いを酌み取り、寄り添うことのできる優しい警察の確立に向けて、京都府警察が一丸となって諸対策に取り組んでいただきたい。」旨の挨拶を行った。

 

  

 

 平成30年春の京都府警察勲章伝達式に出席(5月8日)

森公安委員が、京都府公館で開催された平成30年春の京都府警察勲章伝達式に出席し、「強い使命感と確固たる信念を持って、昼夜を分かたず、時には危険をも顧みずに、ひたむきに警察活動を続けられ、この度、栄えある勲章を受章された。」旨の祝辞を述べた。

 京都府勲章伝達式

  

 二府二県警察柔剣道大会を視察(5月16日)

平林公安委員、長谷公安委員が、亀岡市運動公園体育館で開催された二府二県警察柔剣道大会を視察した。

 二府二県

 

京都府警察装備資機材開発改善コンクールに出席(5月24日)

石川公安委員長、渡部公安委員、長谷公安委員、森公安委員が、警察本部で開催された京都府警察装備資機材開発改善コンクールに出席した。

 装備資機材コンクール

    

16都道府県公安委員連絡会議を開催(5月28日~29日)

京都府公安委員会が幹事となって京都市左京区(国立京都国際会館等)で開催した第107回16都道府県公安委員連絡会議に、石川公安委員長、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員、森公安委員が出席し、石川公安委員長は、「討議テーマに関しては、数多くの経験や知見をお持ちなので、忌憚のない意見はもとより、様々な角度や切り口の異なる観点からの発言など、是非とも活発な議論をお願いしたい。」旨の挨拶を行った。

 16公連

 

 第44回京都府警察逮捕術大会を視察(6月1日)

 石川公安委員長が、警察学校・機動隊総合道場で行われた第44回京都府警察逮捕術大会を視察し、「正々堂々と試合に臨み、訓練で培われた気力と技を存分に発揮して、力強い警察の姿を示していただきたい。」旨の挨拶を行った。

C:\Users\kpp-somu\Desktop\cf300601taihojyutu.JPG  

   

子育て署員の活躍推進セミナーに出席(6月20日) 

平林公安委員が、東山警察署で開催された子育て署員の活躍推進セミナーに出席し、東山税務署長による講演の聴講及び子育て署員の意見交換会に参加した。

 C:\Users\kpp-somu\Desktop\cf300625jyouyou.JPG

 

 城陽警察署協議会に出席(6月25日)

 石川公安委員長が、城陽警察署で開催された警察署協議会に出席し、「当署の協議会委員は、地域防犯や交通事故防止に高い関心を示され、貴重な提言をいただいていると聞いており、非常に頼もしく感じている。」旨の挨拶を行った。

 C:\Users\kpp-somu\Desktop\cf300620semina-.JPG

 

 初任科第245期卒業式に出席(7月25日)

石川公安委員長が、警察学校で開催された初任科第245期の卒業式に出席し、「警察官としての初心や同期生との固い絆を、卒業後も大切に持ち続けていただきたい。」等と祝辞を述べた。

300702

 

 平成30年度京都府留置施設視察委員会委員の任命書交付式に出席(7月31日)

森公安委員が、警察本部で開催された平成30年度京都府留置施設視察委員会委員の任命書交付式に出席し、「留置施設視察委員会は、留置施設の運用状況の透明性を高め、被留置者の適正な処遇の確保を目的として設置されており、これの実現に向けて尽力願いたい。」旨の挨拶を行った。

300731

 

 

 

 

   

平成29年

平成29年京都府警察年頭視閲式に出席(1月21日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、左京区岡崎公園で開催された平成29年京都府警察年頭視閲式に出席し、石川公安委員長が、「力強く頼りがいのある警察を基本姿勢に、組織の総力を結集して、府民が安全・安心を真に体感できる地域社会の実現に向け、厳正かつ積極的な職務執行に当たっていただきたい。」旨の挨拶を行った。

第62回警察美術展の視察(1月21日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、京都市美術館において開催された第62回警察美術展を視察した。

初任科第 239期卒業式に出席(1月31日)

石川公安委員長が、初任科第 239期の卒業式に出席し、「卒業おめでとうございます。今後は、現場での諸活動を通じて、より多くのことを学び、一日も早く府民の期待と信頼に応えられる力強く頼りがいのある警察官になっていただきたい。」旨の祝辞を述べた。

 

平成28年度京都府警察永年勤続者表彰式に出席(2月1日)

石川公安委員長が、警察本部で行われた平成28年度京都府警察永年勤続者表彰式に出席し、「皆様が府民の安全・安心のために、それぞれの分野において全力で取り組んでこられたことに対し深く感謝申し上げる。」旨の祝辞を述べた。

 

科学警察研究所を視察(2月2日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察本部内の科学捜査研究所を視察した。

キャリアバトンセミナーに出席(2月15日)

平林公安委員が、警察本部で開催されたキャリアバトンセミナーに出席し、「女性の活躍推進」と題して講話を行った。

北警察署協議会に出席(2月24日)

石川公安委員長が、北警察署で開催された平成28年度第4回北警察署協議会に出席し、「委員の皆様が疑問に思っておられることや、不安に感じておられることを積極的に発言し、署協議会が実りあるものにしていただきたい。」旨の挨拶を行った。

広報センターリニューアルオープニングセレモニーに出席(3月2日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察本部110番指令センターで開催された広報センターリニューアルオープニングセレモニーに出席した。

初任科第 240期卒業式に出席(3月29日)

渡部公安委員が、警察学校で開催された初任科第 240期の卒業式に出席し、「皆さんは、困難を見事に乗り越えて、大きな達成感や充実感を得るとともに、同期生との固い絆を築くことができたことであろう。どうか、卒業後も、この思いを忘れないでいただきたい。」旨の祝辞を述べた。

 

平成28年度京都府警察退職者表彰式に出席(3月31日)

石川公安委員長が、警察本部で行われた平成28年度京都府警察退職者表彰式に出席し、「皆様は、府民が安全で安心して暮らせる社会を実現するため、長年にわたり、それぞれの分野で、献身的に職務に精励され、見事に任務を全うされた。」旨の祝辞を述べた。

 

初任科第 242期、第 243期及び一般職員初任科第30期合同入校式に出席(4月11日)

石川公安委員長が、警察学校で行われた初任科第 242期、第 243期及び一般職員初任科第30期合同入校式に出席し、「警察学校での生活は、これまでとは大きく異なり、慣れない環境の中で、辛いことや苦しいことも多々あると思うが、同期生と助け合い、励まし合いながら、それを乗り越えることで、大きな達成感や充実感を得られるばかりか、それが今後の大きな自信につながるものと思う。」旨の祝辞を述べた。

 

近畿管区内公安委員会連絡会議第 142回定例会議に出席(4月21日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、大阪府警察本部で開催された近畿管区会公安委員会連絡会議第 142回定例会議に出席した。

 

府下警察署長会に出席(4月27日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、京都府警察本部で開催された府下警察署長会議に出席し、石川公安委員長は、「本会議では、府民が安全・安心を体感できる地域社会を目指して、山積する課題への対応等について十分な協議を行い、よりよい成果を収めていただきたい。」旨の挨拶を行った。

 

平成29年春の京都府警察勲章伝達式に出席(5月10日)

 渡部公安委員が、京都府公館で開催された平成29年春の京都府警察勲章伝達式に出席し、「勲章を受章された皆様は、厳しい社会背景の中、強い使命感と確固たる信念を持って、昼夜を分かたず、時には危険をも顧みずに、ひたむきに警察活動を続けられ、この度、栄えある勲章を受章された。」旨の祝辞を述べた。

16都道府県公安委員連絡会議に出席(5月15日~5月16日)

 石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、東京都内で開催された16都道府県公安委員連絡会議に出席した。

鉄道警察隊を視察(5月18日)

 石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、鉄道警察隊を視察し、京都駅構内での立番状況や盗撮現場の確認を行うとともに、鉄道警察隊講堂において隊員等と懇談を行った。

上御霊前交番(「平安なでしこ交番」)を視察(5月25日)

 渡部公安委員、長谷公安委員が、上京警察署上御霊前交番(「平安なでしこ交番」)を視察し、「平安なでしこ交番」の運用状況を確認した。

向日町警察署を視察(5月26日)

 平林公安委員が、向日町警察署を視察し、朝礼等に出席したほか、「府民応接向上方策について」と題する講話や女性警察官との懇談を行った。

第43回京都府警察逮捕術大会に出席(6月2日)

 久山公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察学校で行われた、第43回京都府警察逮捕術大会に出席し、平林公安委員が「日頃の訓練で培われた気力と技を存分に発揮し、正々堂々と試合に臨んでいただきたい。」旨の挨拶を行った。

京丹後警察署協議会に出席(6月19日)

 長谷公安委員が、京丹後警察署で開催された警察署協議会に出席し、「京丹後警察署が地域住民に寄り添い、その期待と信頼に応え続けられるよう尽力いただきたい。」旨の挨拶を行った。

京丹後警察署の大宮及び常吉駐在所を視察(6月20日)

 長谷公安委員が、京丹後警察署をの大宮及び常吉駐在所視察した。

東山警察署協議会に出席(6月21日)

 久山公安委員が、東山警察署で開催された警察署協議会に出席し、「東山警察署の業務運営に対し、管内住民が安全・安心を実感できるよう具体的な提言を積極的に出していただきたい。」旨の挨拶を行った。

伏見警察署を視察(6月26日)

 石川公安委員長が、伏見警察署を視察し、朝礼等に出席したほか、署員に対する講話や若手警察職員との懇談を行った。

右京警察署の女性警察職員との懇談会に出席(6月27日)

 石川公安委員長が、右京警察署で開催された女性警察職員との懇談会に出席し、「働き方改革」をテーマに意見交換を行った。

右京警察署協議会に出席(6月27日)

 石川公安委員長が、右京警察署で開催された警察署協議会に出席し、「住民の代表として忌憚のない具体的な提言を積極的に出していただきたい。」旨の挨拶を行った。

八幡警察署協議会に出席(7月4日)

平林公安委員が、八幡警察署で開催された警察署協議会に出席し、「業務運営に対して、管内住民の皆様が安全・安心を実感していただくための具体的な提言などを積極的に出していただきたい。」旨の挨拶を行った。

警察学校を視察(7月27日)

 石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察学校を訪問し、授業風景や学生寮の視察のほか、学校教官と懇談を行った。

初任科第 241期卒業式に出席(7月28日)

渡部公安委員が、警察学校で開催された初任科第 241期の卒業式に出席し、「今後は、現場での諸活動を通じて、より多くのことを学び、経験し、一日も早く、府民の期待と信頼に応えられる力強く頼りがいのある警察官になっていただきたい。」旨の祝辞を述べた。

 

殉職者顕彰碑に献花(8月24日)

 石川公安委員長、久山公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、京都市北区船岡山にある殉職者顕彰碑を訪れて献花を行った。

福岡県公安委員会の京都府警察視察に伴う意見交換会に出席(8月31日)

 石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察本部において福岡県公安委員会委員5人と暴力団対策等に関して意見交換を行った。

第63回京都府警察柔道及び剣道大会を視察(9月15日)

 石川公安委員長、久山公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、亀岡運動公園体育館において開催された第63回京都府警察柔道及び剣道大会を視察し、石川公安委員長が、「警察術科は警察官の気力、体力、胆力を錬磨していく上で不可欠である。本日は、日頃の訓練で培われた気力と技を存分に発揮し、正々堂々と試合に臨んでいただきたい。」旨の挨拶を行った。

南丹警察署協議会に出席(9月22日)

 渡部公安委員が、南丹警察署で開催された警察署協議会に出席し、「委員には警察署の業務管理に関して積極的に意見や提言をいただき感謝申し上げる。」旨の挨拶を行った。

機動捜査隊を視察(9月28日)

 石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、刑事部機動捜査隊を視察し、機動捜査隊長と懇談を行うとともに、装備資機材の配備状況及び被疑者制圧訓練を視察した。

初任科第242期卒業式に出席(9月29日)

 石川公安委員長が、警察学校で開催された初任科第242期の卒業式に出席し、「卒業生は同期生と手を携え、多くの困難に打ち克ち、大きな達成感や充実感を得たはずである。どうか卒業後も、この思いを持ち続けていただきたい。」等と祝辞を述べた。

第1回京都府警察交通鑑識技能競技会を視察(10月5日)

 石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察学校で開催された第1回京都府警察交通鑑識技能競技会を視察した。

初任科第244・245期合同入校式に出席(10月11日)

 長谷公安委員が、警察学校で開催された初任科第244・245期の合同入校式に出席し、「正義感に燃え、社会に貢献したいとの大いなる志をもって入校した皆さんが 、卒業する時には、誇りと使命感に満ち溢れたプロの警察官となって大きく羽ばたいてほしい。」等と祝辞を述べた。

西京警察署協議会に出席(10月13日)

 平林公安委員が、西京警察署で開催された警察署協議会に出席し、「警察業務に深い関心と理解を示していただき、署長の諮問機関として力添えいただきたい。」旨の挨拶を行った。

「働く女性の活躍を期する」パネルディスカッションに出席(10月25日)

 平林公安委員が、山科警察署で開催された「働く女性の活躍を期する」パネルディスカッションに出席した。

機動隊を視察(10月26日)

 石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、機動隊において、レスキュー訓練や装備資機材の配備状況等を視察した。

山科警察署を視察(11月1日)

 石川公安委員長が、山科警察署を視察し、朝礼等に出席したほか、育児中の男性警察職員との懇談を行った。

航空隊を視察(11月2日)

 石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員が、航空隊において、京都府警察のヘリコプター「みやこ」やレスキュー資機材の状況等を視察した。

平成29年秋の京都府警察勲章伝達式に出席(11月6日)

 久山公安委員が、京都府公館で行われた平成29年秋の京都府警察勲章伝達式に出席し、「昼夜を分かたず、時には危険をも顧みずに、ひたむきに警察活動を続けられて栄えある勲章を受章された。」旨の祝辞を述べた。

平成29年度京都府警察署協議会会長会議に出席(11月9日)

 石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察本部で行われた平成29年度京都府警察署協議会会長会議に出席し、石川公安委員長が「今後とも地域住民の代表として、警察とともに地域の安全と安心を守るという意識のもと、積極的な議論を行っていただきたい。」旨の挨拶を行った。

平成29年京都府警察職員殉職者慰霊祭に出席(11月15日)

 平林公安委員が、警察学校で行われた平成29年京都府警察職員殉職者慰霊祭に出席し、「今日の京都府の繁栄と治安は、御霊の尊い行跡の上にあることを改めて痛感し、心より敬意と感謝の意を表する。」旨の追悼の辞を述べた。

第35回京都府警察現場鑑識競技会を視察(11月16日)

 石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察学校で開催された第35回京都府警察現場鑑識競技会を視察した。

府下警察署長会議に出席(11月30日)

 石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察本部で行われた府下警察署長会議に出席し、石川公安委員長が「府民の意見や要望に対して敏感に反応し、適切に警察業務を推進していただくなど、府民の立場に立った業務運営をお願いしたい。」旨の挨拶を行った。

木津警察署の交番、駐在所を視察(12月2日)

 平林公安委員が、木津警察署の木津南交番、湯船駐在所及び高山駐在所を視察した。

向日町警察署協議会に出席(12月7日)

 石川公安委員長が、向日町警察署で開催された警察署協議会に出席し、「警察署の業務運営に民意を反映させるため、治安に対する不安、現場活動に対する意見や提言など、署長からの諮問に応じて積極的に発言していただきたい。」旨の挨拶を行った。

木津警察署協議会に出席(12月8日)

 渡部公安委員が、木津警察署で開催された警察署協議会に出席し、「委員各位は、これまでから特殊詐欺等の犯罪抑止対策や高齢者の交通事故防止対策等について活発な議論を交わしておられると聞き及んでおり、非常に頼もしく感じている。」旨の挨拶を行った。

本部指定府下一斉年末特別警戒の視察・激励(12月18日)

 石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員が、本部指定の府下一斉年末特別警戒を視察するとともに、警戒従事員を激励した。

第8回京都府警察交通安全教育コンクールに出席(12月20日)

 渡部公安委員が、警察学校で開催された第8回京都府警察交通安全教育コンクールに出席した。

平成28年

平成28年京都府警察年頭視閲式に出席(1月16日)

公安委員が、左京区岡崎公園で開催された平成28年京都府警察年頭視閲式に出席し、委員長が、「京都平安策2016にも示されている「力強く頼りがいのある警察」を基本姿勢に、府民が安全・安心を真に体感できる地域社会の実現に向け、組織の総力を結集し、厳正かつ積極的な職務執行に取り組んでいただきたい。」旨の挨拶を行った。

京都刑務所及び王将フードサービス社長殺人事件現場を視察(1月21日)

公安委員が、山科区にある京都刑務所を視察した後、王将フードサービス社長殺人事件現場を訪れ、捜査員等に対して、「この事件は、社会的反響が高く、早期解決が強く望まれているが、犯人検挙につながる情報は少なく、非常に御苦労が多いことと思う。大変であるが、是非、事件解決をお願いしたい。」旨の発言を行った。

京都府警察総合警備訓練を視察(1月27日)

公安委員が、警察学校グランド及び機動隊隊庭で開催された京都府警察総合警備訓練を視察し、訓練後に、「皆さんのきびきびとした的確な行動を拝見し、心強く感じました。府民の安全とともに、部隊の皆さんの安全のためにも、今後も訓練に取り組んでいただきたい。」旨の講評を行った。

初任科第235期卒業式に出席(1月29日)

公安委員が、初任科第235期の卒業式に出席し、「皆さんは、同期生と助け合いながら、厳しい教育や訓練を見事に乗り越え、大きな達成感や充実感を得るとともに、同期生との堅い絆を築くことができたのではないであろうか。どうかこの思いを忘れないでいただきたい。」旨の祝辞を述べた。

 

平成27年度京都府警察永年勤続者表彰式に出席(2月1日)

公安委員が、警察本部で行われた平成27年度京都府警察永年勤続者表彰式に出席し、「京都の治安を守るという高い志を持ち、京都府警察の一員となってから、勤続30年という大きな節目を迎えられた。この間、府民の安全・安心のために、それぞれの分野において全力で取り組んでこられたことに対し、深く感謝申し上げるとともに、心から敬意を表する次第である。」旨の祝辞を述べた。

 

第61回警察美術展で公安委員会賞を受賞した警察職員等に対する表彰式及び懇談会の実施(2月18日)

公安委員が、第61回警察美術展において公安委員会賞を受賞した警察職員や職員家族を表彰し、その後、懇談会を実施した。

 

右京区安心安全・防犯の日における広報啓発活動を視察(3月18日)

公安委員が、右京区で開催された「右京区安心安全・防犯の日」における広報啓発活動を視察し、ひったくり防止ネットの取り付けを体験した。

 

初任科第236期卒業式に出席(3月29日)

公安委員が、警察学校で開催された初任科第236期の卒業式に出席し、「皆さんは、それぞれ第一線の警察署に配置となる。現場での活動を通して、より多くのことを学び、一日も早く、府民の期待と信頼に応える立派な警察官になっていただきたい。」旨の祝辞を述べた。

 

平成27年度京都府警察退職者表彰式に出席(3月31日)

公安委員が、警察本部で行われた平成27年度京都府警察退職者表彰式に出席し、「皆様は、厳しい時代背景の中、長年にわたりそれぞれの分野で、昼夜を分かたず、献身的に職務にはげまれ、見事に任務を果たされた。心から感謝申し上げる次第である。」旨の祝辞を述べた。

 

初任科第238期、第239期及び一般職員第29期合同入校式に出席(4月8日)

公安委員が、警察学校で執り行われた初任科第238期、第239期及び一般職員第29期合同入校式に出席し、「警察学校での生活は、辛いことも、苦しいこともあると思うが、見事にそれを乗り越え、逞しく成長して卒業されることを期待している。」旨の祝辞を述べた。

京都府警察サイバーセキュリティ戦略推進要綱等に基づく幹部教養に出席(4月13日)

公安委員が、警察本部で開催された京都府警察サイバーセキュリティ戦略推進要綱等に基づく幹部教養に出席し、大学教授による「サイバー空間における脅威について」と題する講演を聴講した。

府下警察署長会議に出席(4月21日)

公安委員が、警察本部で開催された府下警察署長会議に出席し、「府民は何に不安を抱いているのか、何を望んでいるのかということを幅広く把握し、署長自らが、きめ細かく目配りや気配りを行った上で、適切な業務運営をお願いしたい。」旨の挨拶を行った。

近畿管区内公安委員会連絡会議第141回定例会議に出席(5月9日)

公安委員が、京都市左京区の国立京都国際会館で開催された近畿管区内公安委員会連絡会議第141回定例会議に出席し、「討議テーマ「安全・安心まちづくり~警察と自治体、地域住民、事業者等との連携について~」に関して、活発な討議が十分尽くされ、本会議が有意義なものとなることを期待しております。」旨の挨拶を行った。

平成28年春の「京都府警察勲章伝達式」に出席(5月11日)

公安委員が、京都府公館で行われた平成28年春の「京都府警察勲章伝達式」に出席し、「皆様は強い使命感と確固たる信念を持って、ひたむきに警察活動を続けてこられ、この度、栄えある勲章を受章されました。本日は誠におめでとうございます。」旨の祝辞を述べた。

宇治警察署安全安心フェスタに出席(6月19日)

公安委員が、久御山町のショッピングセンターで開催された宇治警察署安全安心フェスタに出席し、宇治警察署の各課を紹介するブース、特殊詐欺の被害防止をテーマとした寸劇、女性警察官による逮捕術の演武などを視察した。

東山警察署協議会に出席(6月20日)

公安委員が、東山警察署で開催された平成28年度第1回東山警察署協議会に出席し、「皆様には、地域の代表として、東山警察署の運営に関し、貴重な御意見や御提言をいただいております。この会議が有意義なものとなりますよう、よろしくお願いします。」旨の挨拶を行った。

第52回京都府警察拳銃射撃競技大会に出席(6月29日)

公安委員が、京都府警察射撃場において開催された第52回京都府警察拳銃射撃競技大会に出席し、「日頃の訓練で培われた射撃の技能を大いに発揮し、力強く頼りがいのある警察の姿を示していただきたいと思います。」旨の挨拶を行った。

第33回京都府警察装備資機材開発改善コンクールに出席(6月30日)

公安委員が、警察本部で開催された第33回京都府警察装備資機材開発改善コンクールに審査員として出席し、「今回の作品は、仕事をする上で、自らの安全と業務を正確に素早くできるようにというアイディアから生まれてきたのではないかと思いました。」旨の講評を行った。

山科警察署協議会に出席(6月30日)

公安委員が、山科区内で開催された平成28年度第1回山科警察署協議会に出席し、「皆様には、管内の住民の方々が安全・安心を実感していただくための具体的な提言などを積極的に出していただきたいと思います。」旨の挨拶を行った。

初任科第237期卒業式に出席(7月26日)

長谷公安委員が、警察学校で開催された初任科第237期の卒業式に出席し、「御卒業おめでとうございます。皆さんは、同期生と手を携え、励ましあいながら、多くの困難に打ち克ち、壁を乗り越えて、大きな達成感や充実感を得るとともに、同期生という一生の宝を手にされたのではないでしょうか。どうかこの思いを持ち続けていただきたいと思います。」旨の祝辞を述べた。

広報用写真コンクールの審査(8月4日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察本部110番指令センターにおいて、平成28年8月4日から同月10日までの日程で開催された広報用写真コンクールの審査を行った。

京都駅前運転免許更新センター及び京都駅前地域防犯ステーション内覧会に出席(8月25日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、長谷公安委員が、平成28年9月1日に開所される京都駅前運転免許更新センター及び京都駅前地域防犯ステーションの内覧会に出席した。

京都駅前運転免許更新センター及び京都駅前地域防犯ステーション開所式に出席(8月26日)

石川公安委員長が、京都駅前運転免許更新センター及び京都駅前地域防犯ステーションの開所式に出席し、「この度整備された京都駅前運転免許更新センター及び京都駅前地域防犯ステーションが、府民や観光客の皆様のために役立つよう、その前途を心から祝福します。」旨の挨拶を行った。

向日町警察署協議会に出席(9月1日)

渡部公安委員が、向日町警察署で開催された平成28年度第2回向日町警察署協議会に出席し、「皆様には、地域の代表として貴重な御意見や御提言をいただいております。今後も、日頃感じておられる治安に対する不安、現場警察官の活動に対する感想、警察活動に関する提言などを積極的に御発言いただきたい。」旨の挨拶を行った。

京都府教育委員会、京都市教育委員会及び京都府公安委員会による意見交換会に出席(9月8日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、上京区内で開催された京都府教育委員会、京都市教育委員会及び京都府公安委員会による意見交換会に出席し、「今回で6回目の意見交換会であるが、回を重ねる度ごとに議論に深みが増している。少年の規範意識の醸成や大麻を始めとする違法薬物などの有害環境から少年を守るための対策について意見を交換したい。」旨の挨拶を行った。

八幡警察署協議会に出席(9月13日)

長谷公安委員が、八幡警察署で開催された平成28年度第2回八幡警察署協議会に出席し、「皆様には、今後も八幡警察署の業務運営に対し、管内の住民の方々が安全・安心を実感していただくための具体的な提言などを積極的に出していただきたい。」旨の挨拶を行った。

第62回京都府警察柔道及び剣道大会を視察(9月16日)

石川公安委員長、久山公安委員、長谷公安委員が、亀岡運動公園体育館において開催された第62回京都府警察柔道及び剣道大会を視察し、「日頃の訓練で培われた気力と技を存分に発揮し、正々堂々と試合に臨んでいただき、京都の安全・安心を守る力強い警察を示していただきたい。」旨の挨拶を行った。

初任科第 238期卒業式に出席(9月28日)

石川公安委員長が、初任科第 238期の卒業式に出席し、「現場での諸活動を通じ、より多くのことを学び、経験して、一日も早く府民の期待と信頼に応えられる力強く頼りがいのある警察官になっていただきたい。」旨の祝辞を述べた。

捜査用似顔絵コンクール審査(9月29日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、第37回捜査用似顔絵講習会で作成された似顔絵57点について審査を行った。

下鴨警察署協議会に出席(9月30日)

渡部公安委員が、下鴨警察署で開催された平成28年度第2回下鴨警察署協議会に出席し、「皆様には、忌憚のない活発な議論をお願いしますとともに、今後も日頃感じておられる治安に対する不安、現場警察官の活動に対する感想、警察活動全般に関する提言などを積極的に出していただきたい。」旨の挨拶を行った。

初任科第 240期、第 241期合同入校式に出席(10月12日)

石川公安委員長が、警察学校で行われた初任科第 240期、第 241期合同入校式に出席し、「努力は裏切らないと言われるが、警察学校で培われた力は組織の礎となり、その力が府民の安全と安心を守る大きな結果につながるものと信じる。たくましく成長して卒業されることを期待します。」旨の祝辞を述べた。

近畿優良警察職員に感謝の会表彰式に出席(10月26日)

石川公安委員長が、大阪市内で開催された近畿優良警察職員に感謝の会表彰式に出席し、「長年にわたり府民・県民の安全で安心な生活を確保するため、日夜献身的に職務に精励され、立派な業績を挙げられて、本日の栄に浴された。受賞を心からお祝い申し上げます。」旨の祝辞を述べた。

「みんなの力で暴力・違法銃器追放」京都府民大会に出席(11月1日)

渡部公安委員が、京都市内で行われた「みんなの力で暴力・違法銃器追放」京都府民大会に出席し、「今大会が多くの方々の参加によって開催されることに対し、心よりお慶びを申し上げる。暴力団や違法銃器を追放するためには、府民と関係機関、警察が連携して、暴力団や違法銃器を許さない社会環境づくりを積極的に推進していくことが重要である。」旨の挨拶を行った。

平成28年秋の京都府警察勲章伝達式に出席(11月7日)

久山公安委員が、京都府公館で行われた平成28年秋の京都府警察勲章伝達式に出席し、「皆様は強い使命感と確固たる信念を持って、昼夜を分かたず、ひたむきに警察活動を続けてこられ、この度、栄えある勲章を受章された。」旨の祝辞を述べた。

平成28年度京都府警察署協議会会長会議に出席(11月10日)

石川公安委員長、久山公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察本部で行われた平成28年度京都府警察署協議会会長会議に出席し、石川公安委員長が「本会議は、署協議会の活性化を図ることを目的として、毎年開催しているが、会議の趣旨をよく理解していただいて、忌憚のない意見を積極的に発言していただきたい。」旨の挨拶を行った。

平成28年京都府警察職員殉職者慰霊祭に出席(11月16日)

石川公安委員長、平林公安委員、長谷公安委員が、警察学校で行われた平成28年京都府警察職員殉職者慰霊祭に出席し、石川公安委員長が、「御霊の尊い行跡を改めて痛感し、心より敬意と感謝の意を表する。」旨の追悼の辞を述べた。

府下警察署長会議に出席(11月24日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察本部で行われた府下警察署長会議に出席し、石川公安委員長が、「本日の会議は、京都府警察の年間重点目標である「京都平安策2017」を周知するとともに、当面の重点課題について共通認識を深めるために開催されるものであり、会議が有意義なものとなるよう期待する。」旨の挨拶を行った。

第42回京都府警察逮捕術大会に出席(11月25日)

久山公安委員、渡部公安委員が、警察学校で行われた第42回京都府警察逮捕術大会に出席し、渡部公安委員が、「平素の訓練で培われた気力と技を存分に発揮し、力強く頼りがいのある警察の姿を示していただきたい。」旨の挨拶を行った。

第62回警察美術展の審査(12月1日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察本部において、第62回警察美術展に出品された作品を審査した。

向日町警察署協議会に出席(12月8日)

石川公安委員長が、向日町警察署で開催された警察署協議会に出席し、「委員の皆様は、日頃から少年非行防止を始めとする地域防犯や交通事故防止に高い関心を示され、熱心な議論を交わされていると伺っている。本日も、忌憚のない活発な議論をお願いしたい。」旨の挨拶を行った。

本部指定府下一斉年末特別警戒の視察・激励(12月13日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、本部指定の府下一斉年末特別警戒を視察するとともに、警戒従事員を激励した。

第7回京都府警察交通安全教育コンクールを視察(12月20日)

石川公安委員長、久山公安委員、渡部公安委員、平林公安委員、長谷公安委員が、警察学校で開催された第7回京都府警察交通安全教育コンクールを視察した。

 

16都道府県公安委員連絡会議を開催(5月28日~29日)
京都府公安委員会が幹事となって京都市左京区(国立京都国際会館等)で開催した第107回16都道府県公安委員連絡会議に、石川公安委員長、
16都道府県公安委員連絡会議を開催(5月28日~29日)
京都府公安委員会が幹事となって京都市左京区(国立京都国際会館等)で開催した第107回16都道府県公安委員連絡会議に、石川公安委員長、

お問い合わせ

京都府公安委員会

京都市上京区下立売通釜座東入薮ノ内町85-3・85-4合地