ここから本文です。

琵琶湖・淀川流域水の作文コンクール

水についての啓発を推進するとともに、琵琶湖・淀川流域府県の連携を進めるため、「琵琶湖・淀川流域水の作文コンクール」を平成16年度から取り組んでいます。

(令和元年7月24日更新)令和元年度「流域賞」受賞作品が決定しました!

1 目的

「水の週間」(8月1日から7日)行事の一環として、次代を担う中学生を対象とした作文コンクールを実施しており、広く水に対する関心を高め、理解を深めるとともに、「流域」の視点を啓発しています。
なお、「流域」については、琵琶湖・淀川流域に止まらない概念として扱っています。

2 実施組織

(1) 名称 琵琶湖・淀川流域水の作文コンクール実行委員会
(2) 構成団体 三重県、滋賀県、大阪府、兵庫県、奈良県、京都府
(3) 代表者 会長 京都府知事
(4) 事務局 京都府環境部公営企画課

 

 

 

 

3 募集

毎年度、国土交通省及び都道府県が主体となって取り組んでいる「全日本中学生水の作文コンクール」の募集によります。

4 審査

構成団体は、「全日本中学生水の作文コンクール」の地方審査に当たり、応募作品の中から、推薦作品を決定します。構成団体の職員で組織する審査会で、受賞作品(各府県1点)を選考します。

5 表彰等

「流域賞」として会長名の賞状を授与します。

6 令和元年度「流域賞」受賞作品

7 「琵琶湖・淀川流域水の作文コンクール」実施要領

お問い合わせ

府民環境部公営企画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5470

koei@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?