ここから本文です。

京都土木事務所

画像:ようこそ京都土木事務所のホームページへ

京都土木事務所は、京都市内の河川、砂防、公園等の整備及び管理や建設業に関する業務を行っています。

 

重要なお知らせ

  • 7月27日鴨川公園「柊野運動場」の利用停止について

柊野運動場(自由広場・駐車場も含む)について、令和2年7月豪雨により被災したため7月8日から

全面封鎖・利用停止しており、現在、利用再開目処は未定となっております。

利用再開の目処がつきましたら、再度ホームページに掲載致します。

何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

  • 府立都市公園施設等及び桂川河川公園の利用再開について

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、利用を停止していました次の都市公園等の運動場、広場及び駐車場並びに桂川河川公園については、6月1日(月曜日)から順次利用を再開いたします。

府民の皆様におかれましては、これらの公園等を利用される場合は、新型コロナウィルス感染症対策に十分留意願います。

 

府立都市公園施設等

  1. 鴨川公園柊野運動場(駐車場含む)
  2. 鴨川公園出雲路運動場
  3. 嵐山東公園第1運動場
  4. 嵐山東公園第2運動場
  5. 羽束師運動広場
  6. 久我橋西多目的広場

 

桂川河川公園

  1. 山稜水辺公園(さんりょうみずべこうえん)
    (京都市右京区京北大野町廣畑地内)
  2. 栃本河川公園(とちもとかせんこうえん)
    (京都市右京区京北栃本町川合地内)
  3. 桂川周山河川公園(かつらがわしゅうざんかせんこうえん)
    (京都市右京区京北周山町下寺田地内)

 

  • 鴨川公園、嵐山東公園での遊具の利用再開について

京都府では5月15日に、「新型コロナウィルス感染拡大防止のための京都府における緊急事態措置」について、その一部を見直したところです。これに伴い、府立都市公園は、段階的にその利用を再開していくこととなりました。京都土木事務所が所管する鴨川公園と嵐山東公園にあっては、5月18日以降、遊具(健康遊具含む)の利用を、順次、再開していきます。なお、遊具を利用される際は、感染拡大防止のために、以下の事項に御留意いただきますようお願いします。

  1. 発熱や感冒症状があるなど体調不良の場合は利用を控えてください。
  2. マスクの着用をお願いします。
  3. できるだけ人との間隔(2m以上)をとってください。
  4. 混み合っているときは、交代での利用をお願いします。

 

  • 窓口業務の縮小について京都府では、当面、7割の在宅勤務を実施しております。この間、建設業等の許可事務につきましても、窓口を制限しており、ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。なお、各種申請・届出につきましては原則、郵送による事前審査制としており、処理に1週間程度のお時間をいただいておりますのでよろしくお願いします。詳細は京都府ホームページ【建設業法(建設業許可・経営事項審査)等】の項目をご覧ください。

 

 

  • 建設業法施行規則の改正等に伴い、令和2年4月1日から、「建設業許可申請書類」が一部変更になります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

  • 「建設業許可申請書等の閲覧休止」について

住宅瑕疵担保履行法に基づく資力確保措置状況の届出により窓口が大変混雑するため、令和2年4月8日

(水曜日)から4月20日(月曜日)までの間、当事務所での建設業許可申請書等の閲覧を休止させていただき

ます。

なお、京都府庁指導検査課では、通常どおり閲覧は可能です。

注※現在、令和2年4月1日(水曜日)から4月20日(月曜日)までの間、住宅瑕疵担保履行法に基づく資力確保

措置(保険契約の締結や保証金の供託)状況の届出を受け付けています。(ただし、宅地建物取引業関係は

京都府建設交通部建築指導課での受付)

 

新着情報

<2020>

<2019>

<2018>

 

鴨川を御利用の皆様へ

 

日頃は鴨川を御利用頂き有難うございます。鴨川条例では、第5条(鴨川等の利用者の責務)の中で「他の利用者快適な利用及び近隣住民の平穏な生活を阻害することがないよう努める」事を定めています。皆様が快適に御利用頂きますようお願いいたします。

よくある問い合わせコーナーへ

ここをクリック→よくある問い合わせ

アクセス

画像:アクセスマップ

詳細は周辺図や庁内配置図ページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設交通部京都土木事務所

京都市左京区賀茂今井町10-4

ファックス:075-701-0104

kyodo-kikakusomu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?