ホーム > 健康・福祉・人権 > 健康・医療 > 難病対策等について > 京都府保健所における難病事業

ここから本文です。

京都府保健所における難病事業

難病の方やご家族が、住み慣れた地域で安心して療養生活を送れるよう、京都府保健所では、各種事業に取り組んでいます(京都市の場合は、京都市ホームページ(外部リンク)を御参照ください)。地域によって、実施状況が異なりますので、詳しくはお住まいの地域の京都府保健所までお尋ねください。

専門医等相談事業(医療相談・訪問指導(診療))

対象

各保健所管内にお住まいの難病患者(疑いを含む。)とその家族等

実施内容

主に、保健所会場や患者の生活の場で、専門の医師やその他関係職種(理学療法士、作業療法士など)による病気や治療、看護、生活等に関する相談を行います。

難病患者・家族交流会(講演会)事業

対象

各保健所管内にお住まいの難病患者(疑いを含む。)とその家族等

実施内容

主に、保健所等を会場として、当事者同士の情報交換や専門家の講演等により、それぞれの病気や病状に適した療養生活や介護、リハビリテーション等について学びます。

従事者研修事業

対象

各保健所管内に所在する医療機関や介護保険・障害福祉事業所等に勤務するケア提供者(実際に難病患者・家族支援に関わっている者等)。※テーマや目的・内容により、対象者を限定する場合があります。

実施内容

地域の課題に合わせて、難病の病態や療養生活上の障害等に関して、正しい知識を深めるとともに、在宅療養支援に関する技術の向上を目指して、講義や実技等を取り入れた研修を行います。

訪問相談事業

対象

各保健所管内にお住まいの難病患者(疑いを含む。)とその家族等

実施内容

保健所保健師が面接や訪問等により、病気や制度、日常生活等に関する相談・援助を行うとともに、療養支援に係る関係者の調整を行います。

京都府保健所及び京都市保健センター一覧

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?