ホーム > 健康・福祉・人権 > 健康・医療 > きょうと健康づくり実践企業認証制度 > 企業の健康づくりセミナー(開催報告)

ここから本文です。

企業の健康づくりセミナー(開催報告)

  京都府では、働き盛り世代の健診受診率の向上や健康づくりの推進を図るため、「きょうと健康づくり実践企業認証制度」を平成25年度に創設し、職場における健康づくりを推進しています。

  豊かな生活の基盤となるのは、心と体の健康から。企業が従業員の健康に配慮し、経営面での大きな成果を期待する「健康経営Ⓡ」をテーマにこれからの人生をイキイキ生きていくため、日々の生活習慣病予防や定期健診、健康管理など職場での取り組みについて学ぶ「企業の健康づくりセミナー」を開催しました。 ※「健康経営Ⓡ」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

日時

平成29年11月1日(水) 13:00~15:30

場所

  ルビノ京都堀川 2階 加茂の間

 (京都府京都市上京区東堀川通下長者町下ル3-7)

内容

基調講演

 『社員の健康への投資で会社と町が大変身!』

 講師:自治医科大学 客員教授 古井 祐司 氏

 古井先生

 《アンケートより感想意見等》
 ・業種により課題が違うこと大変勉強になり、色々な取組を各企業がされていて効果を出されていてとても参考になりました。

 ・具体的な取組事例の紹介等、早速実施したいと思う事項があった。

 ・特別に取り組むのではなく、業務の導線上でやっていくことが長続きする点が特に参考になりました。

 ・健康経営に取り組むにあたり、その前提となる背景・経過等がよく理解できました。日常、職場関係、自発的など実際に取り組む上でのキーワードを多く教えていただき、たくさん気付きをいただきました。

きょうと健康づくり実践企業認証制度認証企業による取組事例の紹介

 発表者:NISSHA株式会社人事部保健センター 看護師  浦上 由子 氏

       三和研磨工業株式会社総務部総務課  課長    山本 栄樹 氏

 助言者:自治医科大学 客員教授  古井祐司 氏

 NISSHA  三和研磨工業

 《アンケートより感想意見等》
 ・色々と取り組まれていることに刺激を受けました。

 ・「職場ドック」という取組は素晴らしいと感じた。全員参加型がよいと思います。

 ・職場や職種による特殊性や工夫などを具体的に知ることができた。

 ・職場環境に視点を当てたところが興味深い。

 

 きょうと健康づくり実践企業認証制度について、詳しくは下記のページを御覧ください。

 きょうと健康づくり実践企業認証制度

社員の健康づくりに役立つヘルスケア関連製品・サービスの紹介

 株式会社AIVICK

 小川医理器株式会社

 株式会社コギト

 フィトンチッドジャパン株式会社

 

主催/京都府

後援/全国健康保険協会京都支部・ 健康保険組合連合会京都連合会 ・ (一財)京都工場保健会 ・ 京都商工会議所 ・ 京都府商工会連合会 ・ (公社)京都工業会 ・(公財)京都産業21 ・ 京都新聞

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?