ホーム > 産業・しごと > 労働 > 働く人に役立つ情報 > 「京都わかもの自立応援企業」認証申請受付中です!

ここから本文です。

「京都わかもの自立応援企業」認証申請受付中です!

1 京都わかもの自立応援企業認証制度について

  京都府では、京都府若者の就職等の支援に関する条例に基づき、若者の雇用に積極的に取り組んでいる企業を、「京都わかもの自立応援企業」として認証する制度を創設しました。この制度は、若者の雇用に積極的に取り組んでいる企業が、社会に評価される仕組みをつくるとともに、若者の職場定着等の促進を図ることを目的としています。

   現在、「京都わかもの自立応援企業」認証申請を受け付けていますので、積極的なご応募をお待ちしています。

 

 京都わかもの自立応援企業認証企業一覧(平成29年10月1日現在)(PDF:67KB)

 京都わかもの自立応援企業認証制度概要はこちら(PDF:69KB)

2 認証企業のメリット

  〇府制度融資において金利優遇が受けられます。
   融資金利0.2%引下げ(中小企業支援融資、小規模企業応援資金)
  〇府内の中小企業者から優先して物品を調達する府物品調達制度(認証地域貢献企業調達)の対象となります。
  〇希望される場合、府のホームページ等において、企業名や若者雇用の取組等が紹介されます。

3 認証基準

  下記の(1)~(8)の要件をすべてを満たしている必要があります。  

(1)常時雇用する労働者が300人以下の法人又は個人事業主であって、府内に本社のある企業又は府外に本社のある企業の府内の事業所であること。
(2)支援対象者が条例第8条第5項に規定する認定基礎的就職支援計画又は条例第16条第5項に規定する認定実践的就職支援計画に基づく支援を終了してから、6箇月以内に府内の事業所において正規雇用し、現に雇用を継続していること。
(3)支援対象者を正規雇用して3箇月を経過していること。(ただし、認証に係る申請は、支援対象者を正規雇用してから1年を経過する日まで。) 
(4)若者が働きやすい職場環境づくりに向けた取組を行っていること。
(5)労働関係法規を遵守していること。
(6)公序良俗に反する事業を行っていないこと。
(7)府税について滞納がないこと。
(8)京都府暴力団排除条例(平成22年京都府条例第23号)第2条第4号に掲げる暴力団員等でないこと。  

4 募集期間

     通年、募集を行っています。(ただし、認証に係る申請は、支援対象者を正規雇用してから1年を経過する日までです。)

5 認証申請について

   「京都わかもの自立応援企業」認証申請書に必要書類を添えて、「6 申請先」の労働・雇用政策課まで提出してください。【各1部】

     〇「京都わかもの自立応援企業」認証申請書(所定様式)(WORD:46KB)

   <添付書類>
   ・「若者が働きやすい職場環境づくりに向けた取組について」(所定様式)
       ・定款の写し、企業の概要及び事業内容が分かる書類
   ・「京都わかもの自立応援企業」必要事項申告書(所定様式)(WORD:37KB)
   ・支援対象者の雇用が正規雇用であることを確認することができる書類
         (雇用契約書又は労働条件通知書等の写し)
   ・その他知事が必要とする書類 

6 申請先

    京都府商工労働観光部労働・雇用政策課(京都府庁2号館3階)
    京都市上京区下立売通新町西入藪ノ内町
    TEL  075-414-5090   FAX 075-414-5092

7 提出方法

    上記提出場所に持参により提出してください。

     ・受付時間は、平日午前9時から12時、午後1時から5時です。(土日祝日は除く)
     ・その他、疑問等がありましたら、随時お問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働観光部労働・雇用政策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-5090

ファックス:075-414-5092

rodo-koyo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?