ホーム > 暮らし・環境 > 防災・防犯 安心・安全 > 京都府の消防安全 > がんばってます。 京都府の消防団

ここから本文です。

がんばってます。 京都府の消防団

京都府内の各消防団のそれぞれの「がんばり」を応援するため、平成21年度から京都府では、様々な施策を進めています。

府内消防団問い合わせ窓口一覧

消防団に興味を持たれましたら、是非お近くの消防団をお探しの上ご連絡ください

「ふるさとレスキュー事業」(平成24年度~)

京都府では、中山間地域の救助・救急力を高めるため、消防団員中心に地域の様々なマンパワーが集い、大規模災害時や急な傷病者の発生に対応するふるさとレスキューの取組を進めています。
消防署所から遠隔地で怪我や急病の方が発生した時、あるいは大規模・広域災害時の救援隊到着までの救出活動など、地域ごとに活動内容を話し合い、安心安全なふるさとづくりを目指します。

わがまちの消防団強化交付金(平成22年度~)

平成22年度から、消防団が活発に活動する地域づくりを目指して、分団や部など、地域単位で消防団員が取組む様々な活動を支援する交付金制度がスタートします。
詳しくは、以下を御覧下さい。

     参考:わがまちの消防団強化交付金交付要項(PDF:103KB)

女性消防団員啓発リーフレットの発行(平成26年度)

京都府では、13市町で約500名の女性団員が活動しており、消防団活動における女性のより一層の参画を促すため、府内の女性消防団員の活動を紹介したリーフレットを作成しましたのでお知らせします。
応急手当指導、防火訪問など、女性ならではのきめ細やかな活動で、地域の大安心を一緒につくる団員を随時募集しています。

作成枚数:2万5千部
配布先:府内市町村、府総合庁舎(広域振興局)、消防団、消防本部・消防署所に配架

内容は以下を御覧下さい。

   女性啓発リーフレット(PDF:606KB)

消防団啓発用チラシ『わがまちの消防団(臨時発行号)』(平成23年度)

消防団活動への理解促進や若手団員の勧誘のために、東日本大震災における現地での消防団の活躍を紹介、また、現在、府内で活躍されている若手消防団員からのメッセージを掲載したチラシを作成・配布しました。

作成枚数119万部
・配布時期平成23年9月4日(日曜)~9月中旬
・配布先府内一般世帯(地域により新聞折込又はポスティング)

内容は、以下を御覧下さい。

消防団員募集啓発バス車内吊りポスター(平成21年度~)

消防団員募集啓発として、地域を走るコミュニティバスを中心にポスター掲示を行いました。 

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

平成21年度~22年度

京都府の消防団NewsLetterの発行(平成22年度~)

府内各地域で活躍している消防団員の情報共有を図るとともに、府民の消防団に対する理解促進のため、「京都府の消防団NewsLetter」を作成・発行しました。

消防団啓発動画(平成23年度~)

消防団に対する理解促進や入団促進を目的とした消防団啓発動画を、ねっとTV京都府(YouTube)にて配信しています。
以下YouTube直接リンク

消防団情報共有メーリングリスト(平成21年度~)

消防団員や関係者が、気軽に情報(行事やイベント等)提供出来る場として、メーリングリストを作成しました。
携帯メール版、パソコンメール版ともに加入者募集中です。
詳しくは、以下を御覧下さい。

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

府民生活部防災消防企画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4468

ファックス:075-414-4477

bosaishobo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?