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消費生活インターネット講座

消費者問題・生活問題に関するさまざまな事例や注意喚起の動画を、インターネットで配信しています。
私たちの生活に身近な内容を取り上げていますので、ぜひご覧ください!

DVDも貸出しています。視聴覚資料(貸出DVD)

くらしに役立つ 消費者トラブル対策講座

新型コロナウイルスなどに関連した消費者トラブル対策を、専門家が解説します。

弁護士さんに聞いてみよう・・・<3話>

特殊詐欺等被害未然防止啓発動画

巧妙化する特殊詐欺の被害を防止するため、京都府、京都府警察
及び京都市が連携して、アニメーションによる啓発動画を作成。

30秒のアニメーション動画<5種類>

森脇家の消費者トラブル日記

訪問購入やオンラインゲームのトラブル等、家族に起こる消費者トラブル
を紹介

<全8話>

 

若者向け消費者啓発ミニドラマ
「学生、新社会人の皆さん、ねらわれています!」

若者に多い消費者トラブル(マルチ商法や美容医療等)をミニドラマで再現。

トラブルに陥りやすい若者の心理をリアルに描写。

<全9話>

 

若年者ネットトラブル対策サイト「キミは頼れる探偵くん」

本格ミステリーWebマンガ

本編マンガ(全8話)とネットトラブル対策啓発マンガ(8つのテーマ)を掲載!!

くらしの科学体験

  • 電子レンジの使い方
  • ジュースの甘さ調べ
  • シミ抜きのコツ

くらしに関わる科学の知識を学ぶため、上記3つの体験を映像で解説。

消費者啓発ミニドラマ「あなたは悪質業者にねらわれています」

高齢者がターゲットになりやすい事例をミニドラマで再現。
トラブルに遭わないためのポイントや対処法も収録。

<全5話>

子ども向け消費者トラブル啓発紙芝居(外部リンク)

  • かもなす君夏休みの失敗(2分50秒)

オンラインゲームのトラブルをテーマに、京都の伝統野菜を登場人物にして、子ども向けの啓発アニメーションを作成。

 


お問い合わせ

府民環境部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

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