ここから本文です。

5月25日第587号

1.不安をあおり契約させるリフォーム工事の点検商法
~国民生活センター・見守り新鮮情報第308号より~

<内容>
「近くで屋根工事をしていたら、お宅の瓦が傷んでいるように見えたので点検したい」と業者が訪問してきた。点検した後、業者が撮影した瓦の映像を見せられ、「かなりひどい。このままでは雨漏りするかもしれない。すぐに工事をしたほうがいい」と言われた。迷っていると、「たまたま今日この地域に来ているので今でないと契約出来ない」とせかされ、約40万円の契約をしてしまった。不安になって、やめたいと連絡したが、「もうキャンセルは出来ない」と怒鳴られた。
(70歳代女性)

<ひとこと助言>

  • 住宅リフォーム工事等の勧誘が目的ということを告げず点検を持ち掛け、不安をあおって契約をせかすという「点検商法」のトラブルが後を絶ちません。家族や周囲の人も高齢者の様子に気を配りましょう。
  • 「点検させてほしい」と訪問してくる業者には応対しないようにしましょう。
  • 点検を依頼した場合でも、結果をうのみにしないで、冷静に受け止めることが大切です。別の専門家等に確認して、複数の見積りを取るなど、決してその場で契約しないようにしましょう。
  • 法定の契約書面を受け取ってから8日以内である等の場合はクーリング・オフを行うことが出来ます。
  • 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

<詳細>国民生活センターHP
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen308.html(外部リンク)

2.消費者力パワーアップセミナー2018(第1期)消費者力の向上を目指して
~京都市からのお知らせ~

京都市・京都府、コンシューマーズ京都、京都生活協同組合の共催で、「食品ロス」をテーマに「消費者力パワーアップセミナー2018(第1期)」を開催します。
お申込みは各回ごとでも可能ですが、ぜひ2回連続でご参加ください。

【日程・テーマ】

  1. 7月3日(火曜日)食品ロスと『しまつのこころ得』(1)
    ~家庭から食品ロスを考える~
    特定非営利活動法人コンシューマーズ京都 事務局長 西山尚幸氏
  2. 7月5日(木曜日)食品ロスと『しまつのこころ得』(2)
    ~事業者と行政が連携した取組~
    京都市環境政策局ごみ減量推進課

【開催時間】
各回午前10時から午前11時50分まで

【定員】
各回先着50名

【開催場所】
京都市消費生活総合センター
京都市中京区烏丸御池東南角・アーバネックス御池ビル西館4階
地下鉄烏丸御池駅下車3-1,3-2出口すぐ

【受講料】無料

【主催】
京都市・京都府、京都生活共同組合、特定非営利活動法人コンシューマーズ京都(京都消団連)

【申込み】
消費生活や消費者力向上に興味・関心をお持ちの18歳以上の方であればどなたでもお申込みいただけます。

【申込期間】
平成30年6月1日(金曜日)~平成30年6月26日(火曜日)

【申込方法】
参加希望者は、氏名、電話番号及び参加希望日(複数申込可)を以下の申込先までご連絡下さい。

【申込先】
『京都いつでもコール』(京都市市政情報総合案内コールセンター)
午前8時~午後9時(年中無休)
TEL:075-661-3755
FAX:075-661-5855

【詳細】京都市消費生活総合センター
http://kyoto-soudan.jp/informations/seminar2018-1/(外部リンク)

3.家族の約束が、家族を守る。あなたはちゃんと約束をしていますか?
~政府広報オンラインからのお知らせ~

近年、高齢者を狙った詐欺や消費者トラブルが増えています。政府広報オンラインでは、高齢者の被害を未然に防ぐためのポイントや、最新の手口等を紹介する特集ページが公開されています。

<あなたはちゃんと約束をしていますか?>
「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」「架空請求」など、高齢者をねらった手口はますます巧妙になっています。突然の不審な電話にもあわてず対処できるように、あらかじめ家族や周りの人たちと約束を決めましょう。
特集ページでは、大切な家族を守るために、多様化する詐欺・消費者トラブルを防止する備えとしてあらゆるシーンの「わが家の約束」の動画が紹介されています。
また、高齢者詐欺被害防止WEB動画やCMメイキングムービー、家族の約束事やメッセージを書いてプレゼントできるオリジナルペーパークラフトも紹介しています。

<詳細>政府広報オンラインHP
https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/korei_syohisya/index.html(外部リンク)

お問い合わせ

府民環境部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?